中村高等学校 硬式野球部

修了式のアンケートより
中村高等学校 硬式野球部

60日間メンタルトレーニングを受講された生徒の声

成長と変化:成長と変化 部活面:部活面 勉強面:勉強面 生活面:生活面

池内孝輔

  1. コツコツ継続できるようになった。
  2. 自主トレーニングの継続
  3. 勉強の習慣
  4. 管理能力up

柿内孝明

  1. 1日1日、そして時間を大切にするようになった。落ち着いた行動ができるようになった。集中力がアップしてきた。野球や勉強のことなど紙に書いて表現するようになった。
  2. トレーニングの習慣・イメージトレーニングが上手くなった
  3. 勉強の習慣・英語がつかめるようになった・志望大学のレベルアップ
  4. 生活リズムが良くなった・自分で出来ることが増えた・手伝い

亀井 優

  1. 集中力がついた。どんなことでも事前に準備することができるようになった。プラス思考になり、ミスした時の切り替えが早くなった。いい習慣を身につけることができた。
  2. 自主トレーニングの継続
  3. 勉強時間が増えた
  4. 自分のことはできる限り親に任せなくなった・皿洗い・ランニング時のゴミ拾いの習慣

清藤慎太郎

  1. 物事をポジティブに捉えるようになった。もっとたくさんの事を知りたいと思えるようになった。感情をコントロールできるようになった。
  2. スイングスピードup・考えながらトレーニングするようになった
  3. 勉強の習慣
  4. 自分の事を自分でできるようになった・部屋をきれいにする習慣・家事手伝い

宗崎幹太

  1. 行動する前に一度冷静に考えられるようになった。前向きになった。協調性が生れてきた。素直に友だちのアドバイスが聞けた。人が嫌がる掃除などができるようになった。
  2. 打てるようになった
  3. 本や新聞を読むようになった・勉強がわかるようになった
  4. 自分がしないとという責任感が持てるようになった・良い習慣がついた

大黒 駿

  1. 親の優しさや有りがたさに気付いた。今まで当たり前と思っていたことにも「ありがとう」と言えるようになった。プラス思考になった。
  2. ホームランを打った・練習が好きになった・素振りの習慣
  3. 平均点up・勉強の習慣
  4. 親に感謝するようになった・部屋の掃除の習慣

西 郁哉

  1. 前向きな姿勢が多くなった。切り替えが早くなってきた。感謝の気持が増えた。
  2. バーベルが10kgプラスで上がるようになった
  3. 勉強の習慣
  4. 整理整頓

西 治希

  1. 積極的に友だちに話かけられるようになった。自分の気持ちを前向きな方に持っていけるようになった。家族などへの感謝。
  2. スイングスピードが速くなった・練習での盗塁、フリーバッティングでのフルスイング
  3. 空いた時間に読書をするようになった。勉強の習慣・問題を解くのが楽しくなった
  4. 靴を揃えるようになった・管理能力up

西 美登

  1. 前向きな言葉を言うことを心がけるようになった。より鮮明に、具体的にイメージできるようになった。感情のコントロール。
  2. 自主練習の習慣・送球の安定
  3. 勉強の習慣
  4. 部屋を片付ける習慣

東 広将

  1. 継続した目標達成により自分に自信がついてきた。ポジティブな言葉が増えてきた。
  2. スクワットの重量up・早朝ランニング
  3. 勉強の習慣・確認テスト毎回合格
  4. 毎朝5時起きの習慣・風呂掃除・責任感

山岡大悟

  1. 努力を楽しめるようになった。プラスな発言が増えて前向きになった。周りを見ることができるようになった。
  2. 50mが6秒にup・ダイビングキャッチができた・考えて野球をするようになった
  3. 模試20点up・勉強が好きになった・人前でもしゃべれるようになった
  4. 自分の物は自分で洗う・家の掃除・目標設定したことをきちんとすることが習慣になった

吉田章太郎

  1. 客観的に自分の現在位置が見れるようになった。具体的に期限や目標を決めて取り組み、達成することができた。
  2. 自信を持って打席に入れるようになった・試合での打球が変わった
  3. 模試やテストで苦手教科の点数up
  4. 洗濯、皿洗い・携帯を見てだらだらする時間が素振りに変わった

和田万洋

  1. 嫌いな事が苦じゃなくなった。自分に勝つことができるようになり、いろいろな事が習慣化した。自立できた。
  2. 打席で緊張しなくなりチャンスで打てるようになった・上がらなかった重りが上がるようになった
  3. 勉強の習慣・小テスト合格
  4. 親に感謝の気持ちを伝えるようになった・靴を揃える習慣・親と会話が増えて仲良くなった

渡辺大晴

  1. チャンスの場面が好きになった。自信を持てるようになった。ピンチでも自分を信じれるようになった。
  2. スクワットの重量15kgup
  3. 数学100点
  4. 自立してきた

西ひより

  1. 生き生きしてきた。自分に自信が持てるようになり、いろんなことに挑戦する事ができた。
  2. 勉強の習慣・クラストップ
  3. 弁当箱洗い・家事・会話が増えて笑いの絶えない食事の時間になった

吉川史華

  1. いろんな事に挑戦するようになった。たくさんの習慣ができた。集中力、継続力が身についた。共通の話題で楽しめるようになった。
  2. コミュニケーションがとるようになった
  3. 勉強が楽しくなった
  4. 洗い物・言われる前に動くようになった・たくさんコミュニケーションをとってお互いのことを理解できるようになった

岡上 颯

  1. 目標に向かって毎日コツコツやることで試合でもテストでもいい結果が出てきた。
  2. ミート力up・夜のトレーニングの習慣
  3. 定期試験の平均点10点up
  4. しっかり朝ごはんを食べる習慣

岡村奎翔

  1. 毎日自主練習ができるようになった。勉強面で目標を立ててノートを取り頑張れるようになった。人生が楽しくなった。時間を大切にしだした。人間関係が良くなった。
  2. 練習が好きになり背番号がもらえた
  3. 休み時間も勉強するようになり満点を取れた
  4. 早寝早起きの習慣・洗濯・親に「ありがとう」と言われた

北原野空

  1. 野球に取り組む意識が変わった。チームの雰囲気が良くなった。(ボールの数がそろい道具を大切にするようになりキビキビ動くようになった。)目標をしっかり立てることでやるべき事が明確になり無駄なく練習できた。
  2. 素振り回数up(100→1000回)チャンスで打てるようになった・打率up
  3. 勉強の習慣
  4. 家事が一人で出来るようになった

柴藤圭祐

  1. プラス思考になり、プラスの言葉を使うようになった。たくさんの考えを持つようになった。
  2. 素振りの習慣化
  3. 授業の理解度up
  4. 手伝いが好きになった

下村悠斗

  1. プラス思考になり、前向きな言葉を言えるようになった。目標設定が出来るようになった。素振りの本数が100本から700本に増えた。親に感謝するようになった。
  2. 打球が速くなった・ベンチプレス重量up
  3. 模試順位10位up・勉強の習慣
  4. 靴を揃える習慣・料理を運ぶ手伝い・自立してきた

武田晴仁

  1. 人見知りがなおってきて挨拶がしっかりできるようになった。自分から話しかけられるようになった。
  2. 打率up・外野に強い打球が打てるようになった
  3. 勉強の習慣・休み時間も勉強するようになった・数学の順位up
  4. 早寝早起き・靴を揃えるなど生活習慣が良くなった。手伝い

中野聖大

  1. プラス思考になってきて他人を許すことができるようになった。
  2. 自主トレーニングの継続
  3. 勉強の習慣・英語が好きになってきた
  4. 家事で出来ることが増えた

泥谷和希

  1. 毎日自主練習をするようになった。いろいろな考え方が変わった。目標を持つことの大切さに気付いた。
  2. 毎日走るようになった・ベンチプレス10kg以上up
  3. 本や新聞を読むようになった
  4. 洗濯・皿洗い

不破叶希歩

  1. 自分に自信が持てるようになった。自分が好きになった。自己管理ができるようになった。恥ずかしがらずに人に感謝できるようになった。
  2. 素振りの習慣
  3. 勉強の習慣・確認テストの点up
  4. 挨拶・洗濯の習慣・時間の使い方に無駄がなくなってきた

山本泰生

  1. 人に感謝するようになった。コミュニケーション能力が上がった。物事の考え方が良くなった。
  2. スイングスピードup
  3. 勉強の習慣
  4. 地域の人にも挨拶するようになった

一圓優太

  1. プラス思考になってきた。親に感謝が伝えられるようになった。メンタルが変わると技術も変わってきた。人前で話せるようになった。
  2. 体重が増えた・自主トレーニングの継続
  3. 国語学年17位・数学の難しい問題も粘って解けるようになった
  4. 自分の食器洗い・笑顔で挨拶する習慣・手伝い

山下美咲

  1. 自分の事を少し好きになれた。途中で投げ出さずに続けていくことができるようになった。明るくなった。
  2. 選手の頑張りを見て自分も頑張ろうと思えるようになった・マラソン大会完走
  3. 平均点過去最高・苦手な英語の取り組みが変わった
  4. 弁当箱洗い

漆原 舞

  1. 少し自分に自信が持てるようになった。自分を大事にしなければという思いが強くなった。ポジティブな考えに変えることができてきた。
  2. 野球が好きになった
  3. 90点台が多く取れるようになった
  4. 挨拶の習慣・食器洗い

竹田有紀

  1. 物事に対しての意識や意欲が変わった。目標を立てて日々の目標を達成していく習慣。
  2. チームの雰囲気が良くなった
  3. プラス思考になり常に上を目指すようになった・小テスト満点続き・89点
  4. 弁当箱や食器洗い・洗濯もの干し・風呂掃除・早寝早起きの習慣

▲ページの先頭にジャンプします

メンタルトレーニング修了式に参加された指導者の声

【 変化・成長した所 】
  • 自主性が目に見えて出てきた。
  • 「変わりたい」と真剣に思う姿勢がはっきり分かるようになった。
  • どんな風に変わりたいのかが明確になってきた。
  • 変わるために何をしなければならないかということを自覚できるようになった。
  • チームワークが良くなった。
  • 一人一人の心の中が理解できるようになった。
  • 生徒それぞれが人生を前向きに有意義に過ごすようになった。
  • 言葉だけで指導してもあまり変わらないが、日々の習慣を変えることで自然と人生を楽しむことができるようになっていくことに、とても驚いた。
  • 教育者としてもずいぶん考えさせられるトレーニングだった。
  • 相乗効果という言葉が本当に当てはまっていて、一つ変えることで、これほどたくさんの事が好転していくことに、メンタルトレーニングのすごさを感じた。
【 修了式に参加して 】
  • 生徒の成長を実感できる良い修了式だった。これからもグループミーティングや勝利の7day’sは継続させ、今以上に成長できるように取り組んでいく。
  • 生徒一人一人の3分間スピーチ、イメージトレーニングの発表、チームミッションステートメントなど、どれも完成度が高く、生徒たちの成長を実感できた。

メンタルトレーニング修了式に参加された保護者の声

【 変化・成長した所 】
  • お弁当や洗濯ものなどいつも「ありがとう」と声をかけてくれる。玄関の靴を揃えることをずっと続けてくれている。自分の洗濯ややるべき事を自分から進んでするようになってきた。
  • 家庭での時間の使い方が変わった。このメンタルトレーニングを始めて努力することが自然にできるようになった。家での練習も自分から進んで、雨の日も休まずに毎日できている。
  • 何をするにも目標を持って取り組んでいる。
  • 言葉数が多くなってきた。意識や気持ちの持ち方、考え方に変化がでてきていると思う。
  • 朝早く起きてランニングなどを必死に続けている姿はとても真剣で、時間にもメリハリをつけて一日を過ごしているので、このメンタルトレーニングを通して大きく成長したと思う。何より考え方が大人になった。とても前向きになり、親にも優しくなった。
  • 積極的に自主練習をするようになった。玄関の靴を揃え、ユニフォームを自分で洗うようになった。携帯電話をいじらなくなった。
  • 自分で考えて行動するようになった。ネガティブ発言が減った。
  • 「やればできる」という自信が持てたように思う。
【 修了式に参加して 】
  • 何よりも自尊感情の高まりを感じた。高校生がこんなにも激変する姿に驚きを隠せない。今日、選手及びマネージャーのみんなが自己を客観的に見つめ、そして目標を設定し、“高み”を目指している姿を自分の言葉で表現できたことが、凄すぎて、圧倒された。現代の高校生を取り巻く悪い環境の中でも中村高校野球部の子供たちは純粋に、冷静に自分を見つめていることが一番印象に残った。
  • 心が素直で人の話に耳を傾けて自分の中に取り込んでいるのだろうと思った。一人一人が正直に自分のことを語る姿に胸が熱くなった。チームの雰囲気もとても良くなった。挨拶一つにしても、礼儀正しく、心のこもったものになっている。試合の時も動きがきびきびしていた。
  • 部員全員が自分の言葉でスピーチする姿を見て、たくましく、また頼もしく感じた。
  • チーム内での団結感が出てきて成長を感じた。一生懸命さを感じた。
  • 自分を見つめ直す機会にもなり、出席して良かった。自分の力を最大限に出し切り、目標に向かって努力する子供たちの姿に感動した。
  • マネージャーも含めてチーム全体が結束していると感じた。自己アピールができるようになっている。
  • 親としても日々、反省、努力すること、課題が見つかった。
  • 部活面だけでなく、勉強面、生活面にもとてもいい影響を与えてもらい、感謝している。

メンタルトレーニング受講者のアンケート

Q1:このトレーニングはあなたにとってどうでしたか?

A.大変良かった(27人) B.良かった(2人) C.普通(0人) D.あまり良くなかった(0人) E.良くなかった(0人)

Q2:トレーニングを通して、変化がありましたか?

A.はい(30人)  B.いいえ(0人)

Q3:変化したことがありましたか?
1:精神面・考え方
  1. a.プラス思考、前向き肯定的になった(29人)
  2. b.セルフ・イメージが良くなった (22人)
  3. c.継続の力がついた(28人)
  4. d.努力できるようになった(30人)
  5. e.目標設定できるようになった(29人)
  6. f.夢や目標がはっきりした (29人)
  7. g.感情をコントロールできるようになった(22人)
  8. h.前向きな言葉をつかうようになった(28人)
  9. i.良いイメージを描けるようになった(27人)
  10. j.自信がついた(27人)
  11. k.積極的になった(24人)
  12. l.感謝するようになった(29人)
  13. m.明るくなった(26人)
  14. n.笑顔が増えた(26人)
  15. o.向上心が増えた(30人)
  16. p.精神的に強くなった(26人)
  17. q.あきらめなくなった(29人)
  18. r.気持ちの切り替えが早くなった(27人)
  19. s.視野が広がった(20人)
  20. t.優しくなった(24人)
  21. u.集中力が増した(26人)
  22. v.自分が好きになった(27人)
  23. w.その他[落ち着いた行動ができるようになった・行動する前に一度冷静に考えられるようになった・協調性・周りを見ることができるようになった・客観的に自分の現在位置が見れるようになった・自分を大事にしなければという思いが強くなった・努力を楽しめるようになった・いろんな事に挑戦するようになった・生き生きしてきた・人生が楽しくなった]
2:トレーニング面
  1. a.継続して自主トレするようになった(25人)
  2. b.筋力、体力、技術力のアップ(19人)[素振りの本数up(100→700本,100→1,000本)・スイングスピードup・ホームラン・送球の安定・50mが6秒にup・ダイビングキャッチができた・スクワットの重量15kgup・ミート力up・打率up・打球が速くなった・ベンチプレス重量(10kg以上)up・体重が増えた・マラソン大会完走・外野に強い打球が打てるようになった・バーベルが10kgup]
  3. c.競技や練習が好きになった(25人)
  4. d.練習時間が増えた(20人)
  5. e.練習内容が充実した(24人)
  6. f.チームの雰囲気が良くなった(28人)
  7. g.一体感がでてきた(26人)
  8. h.声が出るようになった(23人)
  9. i.イメージトレーニングができるようになった(24人)
  10. j.その他[チャンスの場面が好きになった・ボールの数がそろい道具を大切にするようになりキビキビ動くようになった・考えながらトレーニングするようになった・練習での盗塁、フリーバッティングでのフルスイング・自信を持って打席に入れるようになった]
3:勉強面
  1. a.勉強の習慣がついた(26人)
  2. b.勉強時間が増えた(28人)
  3. c.成績、順位が上がった(17人)[平均点up・確認テスト毎回合格・模試20点up・数学100点・クラストップ・定期試験の平均点10点up・満点・模試10位up・数学・国語学年17位・平均点過去最高・90点台が多く取れるようになった・小テスト満点続き]
  4. d.授業態度が変わった(23人)
  5. e. スピーチできるようになった(27人)
  6. f. 勉強がわかるようになった(27人)
  7. g. 将来の目標が決まった(26人)
  8. h. 本や新聞を読むようになった(20人)
  9. i.検定試験に合格した(3人)
  10. j.その他[志望大学のレベルアップ]
4:人間関系・親子関係
  1. a.人間関係が良くなった(29人)
  2. b.コミュニケーションがとれるようになった(29人) 
  3. c.親のありがたみや大変さがわかった(30人)
  4. d.感謝するようになった(30人)
  5. e.感謝されるようになった(21人)
  6. f.相手の気持ちを考えるようになった(29人)
  7. g.人の話をきちんと聞けるようになった(28人)
  8. h.接し方が変わった(26人)
  9. i.家庭での会話が増えた(25人)
  10. j.その他[共通の話題で楽しめるようになった・人見知りがなおった・他人を許すことができるようになった・たくさんコミュニケーションをとってお互いのことを理解できるようになった]
5:生活面・習慣
  1. a.自立してきた(26人)[自分のことはできる限り親に任せなくなった・自分の事を自分でできるようになった・責任感・整理整頓・靴を揃える・洗濯・家事が一人で出来るようになった]
  2. b. 良い習慣がついてきた(27人)[勉強・自主練・素振り・ランニング時のゴミ拾い・部屋の掃除・笑顔で挨拶・毎朝5時起き・目標設定して決めたこと・靴を揃える・朝ごはんを食べる・早寝早起き・洗濯]
  3. c.手伝うようになった(17人)[家事・皿洗い・風呂掃除・家の掃除・料理を運ぶ・洗濯・洗濯もの干し]
  4. d. 生活リズムがよくなり充実してきた(27人)
  5. e.時間管理ができるようになった(27人)
  6. f.金銭管理ができるようになった(27人)
  7. g.健康管理できるようになった(25人)
  8. h.生活が楽しくなった(28人)
  9. i.その他[事前に準備できるようになった・携帯を見てだらだらする時間が素振りに変わった・会話が増えて笑いの絶えない食事の時間になった・地域の人にも挨拶するようになった]
Q4:このトレーニングシステムは今の日本の教育界に必要だと思いますか?

A.はい(29人) B.いいえ(0人) 

▲ページの先頭にジャンプします

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket