関西高等学校 硬式野球部(2年生)

修了式のアンケートより
関西高等学校 硬式野球部(2年生)
 <関西高校野球部 五則 >
  1. 一、関西高校野球部は、感謝の気持を忘れないチームである。
  2. 一、関西高校野球部は、礼儀正しいチームである。
  3. 一、関西高校野球部は、目標に向かって頑張れるチームである。
  4. 一、関西高校野球部は、勝つことにこだわるチームである。
  5. 一、関西高校野球部は、最後まであきらめないチームである。

60日間メンタルトレーニングを受講された生徒の声

成長と変化:成長と変化 部活面:部活面 勉強面:勉強面 生活面:生活面

筒塩雄太

  1. 目標達成のために毎日努力することが習慣になった。人前で話すことが楽しくなった。
  2. 継続して自主トレーニングするようになった・イメージトレーニングができるようになった
  3. 成績、順位が上がった
  4. 何事も自分でやれるようになった

佐溝克紀

  1. 練習でいろいろなことを意識したり、イメージして取り組んだりできるようになった。ノックでミスを恐れずに積極的にプレーできるようになった。前向きになった。
  2. 外野の守備が上手になった
  3. 情報、英検の検定試験合格・毎日手帳を書くようになった
  4. 洗濯・掃除・自己管理できるようになった

中嶋良平

  1. 考え方や気持ちの持ち方を改めることができた。「1年生大会優勝」と目標を書いた紙を天井に貼って達成した。毎日継続して目標達成できた。
  2. 打球のスピードが上がった
  3. 情報処理3級合格・スポーツコース10位以内
  4. 部屋の掃除をこまめにするようになった

物部大輝

  1. 考え方がものすごく変わった。イメージトレーニングできるようになった。
  2. 打球が速くなった・球速が上がった
  3. 情報処理3級合格・成績7番アップ
  4. 食器洗い・靴を揃える習慣

難波健太

  1. 考え方や行動が変わってきた。プラス思考になり何事にもチャレンジしてみようという強い気持ちを持てるようになった。
  2. 目標を決めてできるようになった・練習内容が充実した
  3. 勉強の習慣・検定試験合格
  4. 意識して生活できるようになった

西田晃洋

  1. 考え方、練習に対する意識、生活習慣が変わった。面倒くさくなくなった。常にプラスの言葉を言うようになった。嫌なことも平気になった。
  2. 自主練習を継続できるようになった・腕立ての回数アップ
  3. 情報処理3級合格・学年順位10番アップ
  4. 家事がスムーズにできる・部屋の掃除の習慣・困っている友だちにすぐ手を貸せるようになった

小倉拓也

  1. どんなことも全力で取り組めるようになった。家族に学校での出来事など話すようになった。考え方を少し変えると、見えてくる世界が大きく変わると知った。時間の使い方がとても上手になった。
  2. 腹筋600回が楽にできるようになった
  3. 情報処理検定合格・日本史34点アップ
  4. 洗濯・食器洗い・靴を揃える習慣・掃除の手伝い

武田大瑚

  1. プラス思考になってきて、怖がらずに積極的に練習に取り組めるようになった。目標を立てることで自分の足りない所がわかるようになり、練習で自分にプレッシャーなどもかけられるようになった。
  2. 朝練の習慣・筋力、体力、技術力アップ
  3. 勉強の習慣・情報処理検定合格・やる気がでてきた
  4. 挨拶・朝起き・風呂洗い

石原健太

  1. 目標設定することで無駄な時間がなくなり、トレーニングや勉強、生活面の目標のために時間を使うようになった。毎日が充実していい習慣ができた。
  2. スイングスピードが速くなった・内容の濃い練習ができるようになった
  3. 勉強の習慣
  4. 自分の事は自分でするようになった・風呂掃除

河合巧海

  1. 何事も先のことを考え、良い行動が増えた。激しい練習の時もプラスの言葉を出せるようになった。自立心がわいてきた。毎日がすごく充実して気持ちよかった。
  2. 自主練で毎日ゴロ取りをしてエラーがなくなった
  3. 机に向かうことが多くなった・情報処理検定合格・本や新聞を読むようになった
  4. ユニフォームの洗濯をしてありがとうと言われた・風呂掃除・靴を並べる習慣・掃除

栁澤龍大

  1. 前向きになった。深川先生の話を聞いて知識がたくさん増えた。与えるようになった。
  2. パワーがついた
  3. 順位が上がった
  4. 掃除・靴並べ

下地竜成

  1. 夢を見つけることができた。「ありがとう」など使えるようになって自分の性格が少しカッコいいと思えるようになった。人生を楽しめるようになった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになってきた・質が良くなった
  3. 授業についていけるようになった
  4. 何から何まで全て自分でできるようになった・掃除の習慣・一日の終わりに手帳を書くことにした

稲葉虎大

  1. 考え方が根本から変わった。大きな声で堂々と3分間スピーチできるようになった。目標達成に向けてチャレンジし続け、達成できた週はとてもすがすがしく気持が良かった。色々な言葉も学んだ。こんな体験は初めてで、とても勉強になった。
  2. 自主トレーニングの継続・守備が上手になってきた・飛距離up・スイングスピードup
  3. 勉強の習慣・情報処理、ビジネス基礎検定合格
  4. 料理、洗濯等の家事ができるようになった・部屋をきれいに保てるようになった

藤原聖也

  1. メントレで変わることができた。継続の力がつき、あきらめなくなった。
  2. 自主トレーニングの継続・筋力、体力、技術力up
  3. 勉強の習慣・成績up
  4. 洗濯・自分の事は自分でやると言う習慣・ご飯の用意の手伝い

高橋海成

  1. チャンピオンの考え方が身についてきた。3分間スピーチができるようになり、とても自信がついた。繰り返しアファーメーションすることで目標に向かうことができた。
  2. エラーが減った・ランニングなどでも疲れにくくなった
  3. 勉強の習慣・24位up
  4. 自分のことを自分でできるようになった・掃除の習慣・風呂掃除

石井裕輝

  1. プラス思考になった。継続の力がついた。3分間スピーチできるようになってコミュニケーション能力が上がった。自己管理能力アップ。
  2. 自主トレーニングの継続・筋力、体力、技術力up
  3. 予習をしていたらできる問題が増え、できない問題が減った・点数が上がった
  4. 自分の部屋や家がきれいになって過ごしやすくなった

重利 昇

  1. 毎週のメントレの日がとても楽しみだった。話は面白くとてもためになった。特にセルフ・イメージは野球でとても重要だと思った。勝利の7day'sによって野球や生活の意識が変わった。弱音を吐かなくなった。野球や毎日の私生活が変わった。
  2. コントロールが良くなった
  3. 授業態度が変わった
  4. 朝起き・家の仕事の手伝い

杉山昌行

  1. 目標をしっかり立てられるようになった。親がやってくれていることのありがたさがわかった。考え方が変わった。プラスの言葉が自然と出るようになった。感謝するようになった。
  2. きつい練習でも前向きになった・練習が楽しくなった
  3. 本を自主的に読むようになった・スポーツアスリートコース5位・情報処理3級、商業経済3級合格
  4. なにもかも自分でやるようになった・早寝早起きの習慣・積極的にあいさつできるようになった

二村勘太

  1. 自分で決めたことを継続できるようになり、習慣になった。目標達成できるようになった。
  2. 腹筋、背筋など筋力up
  3. 情報処理3級合格
  4. 何でも自分でできるようになった・自己管理能力up

橋本 篤

  1. 3分間スピーチをしたことで人前で上手に話すのも慣れて、スラスラ言葉が出て、話の構成がバランスよく作れるスキルを身につけることができた。プラス思考になってきた。人生のヒントになったメンタルトレーニングだった。
  2. 寝る前にアファーメーションするようになった
  3. 情報処理検定合格
  4. 知らない人にも積極的に挨拶するようになった

正木優海

  1. 何事にも成長が見えた。親や友の大切さがわかった。命の大切さがわかった。
  2. 身体がいい形になってきた・自分のしたい練習が増えた
  3. 5位上げられたことが嬉しかった・今の社会の現状など勉強できた
  4. 食器洗い・洗濯・チームメイトの手伝い

藤原碧生

  1. 心に余裕ができた。夢ができた。目標に向かって続けて努力できるようになり、工夫してできるようになって、練習内容も濃くなった。きれなくなり喧嘩もなくなって、よく笑えるようになった。自分が間違えた時に謝れるようになって楽しくしゃべれるようになった。
  2. スイングスピードup・打球が速くなった・野球がもっと好きになった・家でよく練習するようになった
  3. テストで自己ベスト・授業態度が良くなり積極的に授業に参加できるようになった
  4. 早起き

近藤慎二郎

  1. 努力できるようになった。精神的に強くなった。感謝するようになった。
  2. 打球が変わった
  3. 苦手科目の点数が上がった
  4. 早寝早起きの習慣・洗濯、掃除・洗い物・家事全般の手伝い

神頭 剛

  1. コミュニケーションを多く取ることで人前で話せるようになった。
  2. 体重が増え、全体的にパワーアップした・ピッチングが良くなった
  3. 勉強の習慣・情報処理検定合格
  4. 掃除・11時就寝の習慣・ご飯たきの手伝い

中橋利王

  1. 目標達成に向けて毎日努力することが習慣になった。トレーニングを続ける大切さがわかった。
  2. バティング、守備の技術が上がった
  3. 自分の時間で勉強するようになった・情報処理3級合格
  4. 自分の事は自分でするようになった・ゴミ拾いの習慣

片山陸登

  1. 自分を変えられるきっかけを発見した。自分の中の目標を鮮明に描いてスイングしている。
  2. 毎日やったティーやスイングで打球が変わってきた
  3. 情報処理検定合格
  4. 靴並べの習慣

岡部 雄

  1. 家族ととても仲良くなり、笑顔が増えた。プラス思考になって…①やらされ練習でなくなった。②みなが嫌がる仕事を自分から嫌がらずにするようになった。③声が出しやすくなった。④やる気が出てきた。
  2. 自分の欲が増えた・自主トレーニングの継続
  3. 順位6位up・苦手科目も勉強するようになった
  4. 早寝早起き・生活が楽しくなった

日吉海慶

  1. 継続の力がついた。3分間スピーチでは自分の伝えたいことをはっきりと、大きな声で伝えられるようになった。
  2. 守備が安定してきた
  3. 情報処理3級合格
  4. 洗濯、ご飯作りの習慣

田中智也

  1. 自分も大切にできるようになった。野球に対する考え方、練習への取り組み方、私生活が大きく変わった。
  2. 自主トレーニングの継続・スイングスピードup
  3. 順位10位・情報処理3級合格
  4. 自分のことは自分でできるようになった・みんなで使う所も進んで掃除できるようになった・決まった時間に起きられるようになった

▲ページの先頭にジャンプします

メンタルトレーニング修了式に参加された指導者の声

【 変化・成長した所 】
  • 課題練習の時の時間の使い方が上手になってきた。
  • 生活面では、家庭等でも手伝うようにしているようだ。
  • 学習も少し意識を持つようになった。
  • 勉強面や生活面にも目を向けてトレーニング(野球面)だけでなく人間としての成長、基礎学力の向上にも成果が見られるようになった。
【 修了式に参加して 】
  • まとまりの良いチームになってきている。
  • メンタルトレーニングに真剣に取り組んでいた。
  • スピーチも上手になった。
  • 2人の生徒の司会者がアドリブを入れて式に和みを入れ、とても良い式だった。2分間スピーチもはきはきとした声で聞きやすかった。この年代の伸びしろを強く感じている。成長が楽しみだ。

修了式アンケート集計の結果(2年生)

Q1:このトレーニングはあなたにとってどうでしたか?

A.大変良かった(28人) B.良かった(1人) C.普通(0人) D.あまり良くなかった(0人) E.良くなかった(0人)

Q2:トレーニングを通して、変化がありましたか?

A.はい(29人)  B.いいえ(0人)

Q3:変化したことがありましたか?
1:精神面・考え方
  1. a.プラス思考、前向き肯定的になった(26人)
  2. b.セルフ・イメージが良くなった (24人)
  3. c.継続の力がついた(27人)
  4. d.努力できるようになった(28人)
  5. e.目標設定できるようになった(28人)
  6. f.夢や目標がはっきりした (28人)
  7. g.感情をコントロールできるようになった(22人)
  8. h.前向きな言葉をつかうようになった(26人)
  9. i.良いイメージを描けるようになった(26人)
  10. j.自信がついた(25人)
  11. k.積極的になった(25人)
  12. l.感謝するようになった(28人)
  13. m.明るくなった(23人)
  14. n.笑顔が増えた(25人)
  15. o.向上心が増えた(26人)
  16. p.精神的に強くなった(25人)
  17. q.あきらめなくなった(26人)
  18. r.気持ちの切り替えが早くなった(23人)
  19. s.視野が広がった(19人)
  20. t.優しくなった(22人)
  21. u.集中力が増した(24人)
  22. v.自分が好きになった(18人)
  23. w.その他[命の大切さがわかった・チャンピオンの考え方が身についてきた・どんなことも全力で取り組めるようになった・面倒くさくなくなった・何事も先のことを考え、良い行動が増えた・弱音を吐かなくなった・心に余裕ができた・自分も大切にできるようになった]
2:トレーニング面
  1. a.継続して自主トレするようになった(28人)
  2. b.筋力、体力、技術力のアップ(27人)[外野の守備が上手になった・打球のスピードup・球速up・腕立ての回数アップ・腹筋600回が楽にできるようになった・スイングスピードup・エラーがなくなった・パワーがついた・飛距離up・ランニングなどでも疲れにくくなった・コントロールが良くなった・腹筋、背筋up・身体がいい形になってきた・打球が変わった・体重が増え、全体的にパワーアップした・ピッチングが良くなった・バティング、守備の技術が上がった・守備が安定した]
  3. c.競技や練習が好きになった(22人)
  4. d.練習時間が増えた(26人)
  5. e.練習内容が充実した(24人)
  6. f.チームの雰囲気が良くなった(28人)
  7. g.一体感がでてきた(27人)
  8. h.声が出るようになった(27人)
  9. i.イメージトレーニングができるようになった(25人)
  10. j.その他[ミスを恐れずに積極的にプレーできるようになった・練習で自分にプレッシャーなどもかけられるようになった・やらされ練習でなくなった・朝練の習慣・寝る前にアファーメーションするようになった・家でよく練習するようになった]
3:勉強面
  1. a.勉強の習慣がついた(16人)
  2. b.勉強時間が増えた(14人)
  3. c.成績、順位が上がった(19人)[スポーツコース(5位、10位以内)・日本史34点up・(5位、6位、7位、10位、24位)up・テストで自己ベスト・苦手科目の点数up]
  4. d.授業態度が変わった(28人)
  5. e.スピーチできるようになった(27人)
  6. f.勉強がわかるようになった(18人)
  7. g.将来の目標が決まった(22人)
  8. h.本や新聞を読むようになった(11人)
  9. i.検定試験に合格した(19人)[英検・情報処理・ビジネス基礎・商業経済3級]
  10. j.その他[知識がたくさん増えた・今の社会の現状など勉強できた]
4:人間関系・親子関係
  1. a.人間関係が良くなった(28人)
  2. b.コミュニケーションがとれるようになった(27人) 
  3. c.親のありがたみや大変さがわかった(29人)
  4. d.感謝するようになった(29人)
  5. e.感謝されるようになった(26人)
  6. f.相手の気持ちを考えるようになった(28人)
  7. g.人の話をきちんと聞けるようになった(28人)
  8. h.接し方が変わった(24人)
  9. i.家庭での会話が増えた(17人)
  10. j.その他[親や友の大切さがわかった・きれなくなり喧嘩もなくなった・自分が間違えた時に謝れるようになって楽しくしゃべれるようになった]
5:生活面・習慣
  1. a.自立してきた(24人)[何事も自分でやれるようになった・部屋の掃除・ユニフォームの洗濯]
  2. b.良い習慣がついてきた(27人)[靴を揃える習慣・挨拶・早寝早起きの習慣・掃除・11時就寝・ゴミ拾い・洗濯、ご飯作り]
  3. c.手伝うようになった(15人)[洗濯・掃除・食器洗い・風呂掃除・ご飯の用意・家事全般・ご飯たき]
  4. d.生活リズムがよくなり充実してきた(25人)
  5. e.時間管理ができるようになった(27人)
  6. f.金銭管理ができるようになった(27人)
  7. g.健康管理できるようになった(28人)
  8. h.生活が楽しくなった(26人)
  9. i.その他[みなが嫌がる仕事を自分から嫌がらずにするようになった・困っている友だちにすぐ手を貸せるようになった・一日の終わりに手帳を書くことにした]
Q4:このトレーニングシステムは今の日本の教育界に必要だと思いますか?

A.はい(29人) B.いいえ(0人)

▲ページの先頭にジャンプします

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket