岩国総合高等学校 硬式野球部

修了式のアンケートより
岩国総合高等学校 硬式野球部 受講生の声
<  部 訓  >
  1. 一、我々は、勝利から目を離さず1歩1歩前進していくチームだ
  2. 一、我々は、どんな場面でも強気で立ち向うチームだ
  3. 一、我々は、人に感謝し人間性を磨くチームだ

60日間メンタルトレーニングを受講された生徒の声

成長と変化:成長と変化 部活面:部活面 勉強面:勉強面 生活面:生活面

末藤将祐

  1. 前向きな思考に変わってきた。目標を紙に書いて実行できるようになった。
  2. 自信を持ってプレーできるようになった。
  3. 勉強の習慣
  4. 玄関掃除の習慣

重村俊昭

  1. プラス思考で考えることができるようになった。
  2. イメージトレーニングができるようになった。
  3. 将来の目標が決まった。
  4. 金銭、健康管理できるようになった。

大木智晴

  1. 物事を前向きに考えられるようになった。
  2. 失敗を恐れずにプレーができるようになった。打球が飛ぶようになった。
  3. 勉強の習慣。数Ⅱ100点、数B98点。
  4. 練習着の洗濯の習慣。自己管理能力アップ。

末松颯人

  1. 物事を良い意味で捉えられるようになった。
  2. ウェイトトレーニング20kgアップ。スイングが良くなってきた。
  3. 勉強時間が増えた。本や新聞を読むようになった。
  4. 身の周りのことは自分でするようになった。

塚岡大和

  1. プラス思考になった。継続力がついた。毎日努力するようになった。考える力がついた。集中力が身についてきた。信じる力が身についた。優しくなれた。家族とさらに仲良くなれた。時間の流れを掴めるようになった。
  2. パワーがつき飛距離アップ。毎日継続して努力するようになった。意識が高くなった。
  3. 学年順位50位アップ。フードデザイン2級合格。現代文Aで97点。書く能力アップ。人前で話せるようになった。
  4. 風呂掃除を手伝うようになった。ゴミを拾う等初心に戻れた。親の肩や足を揉んだ。靴並べ、掃除を手伝った。

中川大勢

  1. プラス思考で物事を考えられるようになり、色々な視点から捉えられるようになった。感情のコントロールができるようになり、笑顔で人と接することができるようになった。
  2. 打球の質が変わった。
  3. 成績、順位が上がった。
  4. 良い習慣がついてきた。

長井 駿

  1. 親の大変さがわかった。親との会話などができて楽しかった。親に感謝の言葉を伝えられた。恥ずかしがらずに3分間スピーチできるようになった。
  2. シャドーピッチングを継続してフォームを固定してきた。リリースポイントが安定してきてフォームがきれいになった。野球が楽しくなった。
  3. 勉強の習慣がついた。苦手な英語の単語を覚え小テストの点が上がった。
  4. 洗濯物を干したり、靴を揃えたり、弁当箱を洗ったり、おかずを作ったりした。親に頼らなくなった。

森岡幸稀

  1. 笑顔が増えた。感謝することが増えた。目標を鮮明にし、継続する力がついてきた。良いイメージをする事が多くなった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 勉強の習慣がついた。人前で発表するのが苦ではなくなった。
  4. 良い習慣がついてきた。

森重喜貴

  1. 自分に勝てるようになった。緊張しなくなった。
  2. 試合であまり悪いイメージをしなくなった。
  3. 将来の目標が決まった。成績、順位が上がった。
  4. 早寝早起きの習慣がついた。

有國駆流

  1. 自信、勇気がついた。人前での緊張が減った。
  2. マスコットバットが軽くなった
  3. 数学で自己最高得点を取った。
  4. 食器洗いを手伝った。

磯部健真

  1. 継続するようになった。自信がついた。
  2. ダンベル重量up。力がついた。
  3. 家庭科検定4級。数学82点。
  4. 親にあまり迷惑をかけなくなった。靴を並べるようになった。栄養をよく取るようになった。

上村海斗

  1. 計画性がついた。物事を考えて動けるようになった。喋り方が上手くなった。
  2. 試合で緊張しなくなった。素振りの習慣がついた。部活後自主練習をするようになった。
  3. 勉強の習慣
  4. リビングにある自分の物の片付け。風呂掃除。

浴中優輝

  1. プラス思考になった。あきらめなくなった。
  2. マウンド上でプラス思考になった。フォアボールが減った。点を取られる事が少なくなった。
  3. 授業態度が変わった。スピーチができるようになった。
  4. 気遣いができるようになった。無意識のうちに物を整理するようになった。靴並べ、風呂掃除が習慣になった。

大田翔馬

  1. 考え方が変わった。心も精神的にも成長できた。ポジティブに考える事を学んだ。
  2. スイングスピードが速くなった。自主練の時間が増えた。
  3. 勉強の習慣がついた。
  4. 周りに流されず自分でやるようになった。親の手伝いをするようになった。

小林竜也

  1. 気持ちがすごく強くなった。調子が悪くてもポジティブに捉える事ができ、弱い気持ちを克服できた。人に優しくできるようになった。
  2. 筋トレを続けられるようになった。
  3. 本や新聞を読むようになった。
  4. 自分で考えて行動できるようになった。料理を出したり片付けしたりした。

瀧本樹希

  1. 前向きな発言が増えた。自信がついた。取り組む姿勢が変わった。

龍野仁魁

  1. 180°変わり、プラス思考になった。精神面が強くなった。
  2. 練習、トレーニングが楽しくなった。
  3. 勉強時間が増え、成績、順位が上がった。
  4. 親のありがたみや大変さがわかった。自立してきた。

太夫本和也

  1. プラス思考になった。努力できるようになった。
  2. 自主練習が続くようになった。練習でモティベーションを上げられるようになった。
  3. 勉強時間が増えた。
  4. 手伝うようになった。自立してきた。自己管理できるようになった。掃除の習慣。

中田泰基

  1. 前向きに考えられるようになった。自分で努力する力がついた。継続する力がついた。目標に向かっていくことができた。人を大切にしたり相手の気持ちを考えて行動したり発言したりできるようになってきた。
  2. 飛距離が伸びた。
  3. 勉強の習慣。
  4. 朝起き。

長井海斗

  1. 少しずつ強くなった。
  2. 継続して自主トレーニングするようになった。
  3. 勉強の習慣。
  4. 洗濯物を一緒に干した。

升田孝紀

  1. メンタルが強くなってきた。
  2. よく自主練をするようになった。
  3. 勉強の習慣。成績、順位が上がった。
  4. 生活リズムが良くなり、充実してきた。

松村 翼

  1. 集中力が上がった。少し自信がついてきた。積極性がでてきた。
  2. 肩が強くなった。
  3. 苦手な教科の点が上がった。
  4. 風呂掃除の習慣。自分の部屋の片付け。

村中遥輝

  1. プラス思考になった。
  2. 試合が楽しみになった。
  3. 勉強がわかるようになってきた。
  4. 生活リズムが良くなり、充実してきた。

森本拓也

  1. 嫌な事があっても前向きに捉える事ができるようになった。
  2. 継続して自主トレーニングするようになった。
  3. 勉強時間が増えた。
  4. 良い習慣がついてきた。

榊 未来

  1. プラスの発言をするように心がけるようになった。物事への取り組み方が変わった。

水野杏那

  1. 自分に厳しくなる事ができた。
  2. しっかり目標を決め、一日一日大切に、決めたことをその日のうちにやることを心がけて、成績、点が上がった。
  3. 生活リズムがよくなり、充実してきた。

▲ページの先頭にジャンプします

メンタルトレーニング修了式に参加された指導者の声

【 変化・成長した所 】
  • 生徒の心を清く正しい方向に向ける事ができたと思う。
【 修了式に参加して 】
  • 話を聞く生徒の目が真剣で、どうにか彼らを引っ張っていってやりたいと思う。

メンタルトレーニング受講者のアンケート

Q1:このトレーニングはあなたにとってどうでしたか?

A.大変良かった(15人) B.良かった(7人) C.普通(0人) D.あまり良くなかった(0人) E.良くなかった(0人)

Q2:トレーニングを通して、変化がありましたか?

A.はい(23人)  B.いいえ(0人)

Q3:変化したことがありましたか?
1:精神面・考え方
  1. a.プラス思考、前向き肯定的になった(22人)
  2. b.セルフ・イメージが良くなった (10人)
  3. c.継続の力がついた(23人)
  4. d.努力できるようになった(23人)
  5. e.目標設定できるようになった(18人)
  6. f.夢や目標がはっきりした (13人)
  7. g.感情をコントロールできるようになった(10人)
  8. h.前向きな言葉をつかうようになった(12人)
  9. i.良いイメージを描けるようになった(20人)
  10. j.自信がついた(17人)
  11. k.積極的になった(14人)
  12. l.感謝するようになった(20人)
  13. m.明るくなった(16人)
  14. n.笑顔が増えた(17人)
  15. o.向上心が増えた(14人)
  16. p.精神的に強くなった(19人)
  17. q.あきらめなくなった(19人)
  18. r.気持ちの切り替えが早くなった(15人)
  19. s.視野が広がった(14人)
  20. t.優しくなった(12人)
  21. u.集中力が増した(14人)
  22. v.自分が好きになった(5人)
  23. w.その他[考える力がついた・信じる力が身についた・緊張しなくなった・勇気がついた・自分に厳しくなった]
2:トレーニング面
  1. a.継続して自主トレするようになった(20人)
  2. b.筋力、体力、技術力のアップ(10人)[飛距離が伸びた・ウェイトトレーニング20kgアップ・スイングが良くなってきた・パワーがついた・打球の質が変わった・リリースポイントが安定してきてフォームがきれいになった・マスコットバットが軽くなった・ダンベル重量up・フォアボールが減った・点を取られる事が少なくなった・スイングスピードup・肩が強くなった]
  3. c.競技や練習が好きになった(15人)
  4. d.練習時間が増えた(17人)
  5. e.練習内容が充実した(15人)
  6. f.チームの雰囲気が良くなった(13人)
  7. g.一体感がでてきた(13人)
  8. h.声が出るようになった(14人)
  9. i.イメージトレーニングができるようになった(16人)
  10. j.その他[意識が高くなった・試合で緊張しなくなった・素振りの習慣・練習でモティベーションを上げられるようになった・試合が楽しみになった]
3:勉強面
  1. a.勉強の習慣がついた(13人)
  2. b.勉強時間が増えた(11人)
  3. c.成績、順位が上がった(7人)[数Ⅱ100点・数B98点・学年順位50位アップ・現代文A97点・英単語小テストup・数学で自己最高得点・数学82点・苦手教科の点up]
  4. d.授業態度が変わった(17人)
  5. e.スピーチできるようになった(16人)
  6. f.勉強がわかるようになった(11人)
  7. g.将来の目標が決まった(12人)
  8. h.本や新聞を読むようになった(4人)
  9. i.検定試験に合格した(3人)[フードデザイン2級・家庭科検定4級]
4:人間関系・親子関係
  1. a.人間関係が良くなった(21人)
  2. b.コミュニケーションがとれるようになった(19人)
  3. c.親のありがたみや大変さがわかった(22人)
  4. d.感謝するようになった(24人)
  5. e.感謝されるようになった(12人)
  6. f.相手の気持ちを考えるようになった(21人)
  7. g.人の話をきちんと聞けるようになった(18人)
  8. h.接し方が変わった(15人)
  9. i.家庭での会話が増えた(19人)
5:生活面・習慣
  1. a.自立してきた(10人)[物事を考えて動けるようになった・身に周りのことは自分でするようになった・親に頼らなくなった・親にあまり迷惑をかけなくなった・リビングにある自分の物の片付け・朝起き]
  2. b.良い習慣がついてきた(10人)[玄関掃除・練習着の洗濯・早寝早起き・風呂掃除・掃除]
  3. c.手伝うようになった(8人)[風呂掃除・親の肩や足を揉んだ・靴並べ・掃除・洗濯物干し・靴を揃える・弁当箱洗い・おかず作り・食器洗い・物の整理・料理を出したり片付けしたりした]
  4. d.生活リズムがよくなり充実してきた(16人)
  5. e.時間管理ができるようになった(11人)
  6. f.金銭管理ができるようになった(17人)
  7. g.健康管理できるようになった(19人)
  8. h.生活が楽しくなった(14人)
  9. i.その他[時間の流れを掴めるようになった・栄養をよく取るようになった]
Q4:このトレーニングシステムは今の日本の教育界に必要だと思いますか?

A.はい(24人) B.いいえ(0人)

▲ページの先頭にジャンプします

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket