関西高等学校 硬式野球部  2017年度

修了式のアンケートより
関西高等学校 硬式野球部
<  五 則  >
  1. 一、関西高校野球部は、言われたことは素直に受け止め前向きに改善できるチームである。
  2. 一、関西高校野球部は、プレー面でも生活面でも与えられた仕事はしっかりでき、責任感の強いチームである。
  3. 一、関西高校野球部は、行動に移すことが早く、気持ちの切り替えもでき隙のないメリハリのあるチームである。
  4. 一、関西高校野球部は、一つ一つの事に対して意識が高く全力で取り組めるチームである。
  5. 一、関西高校野球部は、一人一人が失敗を恐れずすべてにおいて挑戦していくチームである。

60日間メンタルトレーニングを受講された生徒の声

成長と変化:成長と変化 部活面:部活面 勉強面:勉強面 生活面:生活面

金光慶大

  1. 物事を前向きに考えられるようになった。集中力が上がった。自信がついた。
  2. 体重が増えた。打球が飛ぶようになった。
  3. 情報処理検定3級合格。
  4. 自分で決めて出来るようになった。毎朝挨拶するようになった。

栗原大樹

  1. 取り組む姿勢が変わった。
  2. 毎日決めたことを続けられた。フォームが変わった。
  3. 全体的に点数が10~20点上がった。
  4. 生活習慣が変わった。きびきびできるようになった。

竹松敬規

  1. 目標を高く設定できるようになった。良いイメージが出来るようになった。1つ前のことも考えられるようになった。コミュニケーション能力が向上してきた。
  2. 自分が決めた練習を続けることができるようになった。スイングスピードが上がった。長距離が速くなった。
  3. 勉強の習慣。
  4. 靴を並べる習慣。洗濯物、食器洗いをするようになった。

川崎泰成

  1. 気づかない所に気づけるようになった。失敗を恐れず向かっていけるようになった。ポジティブになり良いイメージをするようになった。人として成長できた。粘り強くなった。
  2. 肩が強くなった。スイングスピードが上がった。体重が増えた。一球に集中できるようになり絶対に取るという執念が出てきた。
  3. 勉強の習慣。数学90点。
  4. 自分の事は自分でするようになった。

梅原春輝

  1. メンタルが強くなった。集中力がついた。プラスアルファをできるようになった。
  2. 野球や練習が好きになった。
  3. 将来の目標が決まった。
  4. 思いやることができるようになった。誰にでも挨拶をするようになった。何も言われなくても部屋での仕事ができるようになった

白井裕斗

  1. 強い気持ちがついた。どんな時でもプラス思考で考えられるようになった。継続する力がついた。
  2. 練習に対する意識が変わりとても集中力がついた。一つ一つのプレーに対する気持ちが高くなった。
  3. 勉強の習慣がついた。
  4. 自立してきた。

島田正春

  1. 精神的に強くなった。目標設定がしっかりできるようになった。
  2. スイングスピードが上がった。素振り、腕立て、腹筋の習慣。
  3. 情報処理3級合格。
  4. 自分の事は自分でできるようになった。ご飯を作る手伝い。ユニフォーム洗い。部屋の片づけ。

吉川昌宏

  1. 継続する力がついた。考え方が前向きになった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになり、体力、技術力がアップした。
  3. 勉強の習慣。
  4. 風呂洗い。皿洗い、靴並べ、ゴミ拾いの習慣。

赤穂旺亮

  1. 気持ちが強くなってきた。自分に自信がついてきた。自分でやろうと思えるようになった。目標がたてられるようになりそれに向かっていけるようになった。
  2. 自主トレーニングをたくさんするようになった。
  3. 情報処理3級合格。
  4. 生活リズムが良くなった。親に感謝できるようになった。

盛田慎平

  1. 守備で自分の所に飛んで来いと思う気持ちが強くなった。
  2. 思った通りの打撃をすることや形の良いバッティングフォームを身につけることができた。落ち着いて打球をさばくことができてエラーの数が減った。腕や太股が太くなった。
  3. 英検3級合格。
  4. 笑顔やゴミ拾いの習慣。

江浦真人

  1. 自分に自信がつけられた。チャンスに強くなった。継続の力がついた。有名な人を詳しく知れた。
  2. イメージトレーニングができるようになた。
  3. 情報処理3級合格。順位10番up。
  4. 母の手助けができるようになった。人に与えられるようになった。

石野昇吾

  1. 練習や試合に向けての意識が変わった。
  2. 自分から家での自主練に取り組めるようになった。集中力がつき守備に自信がついてきた。
  3. 成績、順位が上がった。
  4. 良い習慣がついてきた。

小野泰知

  1. プラス思考になった。
  2. 毎日走って校内マラソン5位になった。体力がついて自信がついた。
  3. 勉強の習慣。テストで良い点が取れるようになった。
  4. 掃除、挨拶の習慣。家のゴミ捨て。地域の人たちとコミュニケーションがとれた。

杉原龍生

  1. 自分が今までしていなかったことが出来るようになった。
  2. 家で筋トレ1時間した。
  3. 勉強の習慣。テストでこれまでにない良い点が取れた。
  4. 掃除、靴並べ、食器洗い、風呂掃除、挨拶の習慣。親がしていることを手伝えるようになった。

塩見睦斗

  1. 継続することの大事さや後1日、後1時間の頑張りが大きなパワーになる事を学んだ。最後までやり切れるようになった。良いイメージができるようになった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 勉強の習慣。情報処理3級合格。
  4. 部屋の掃除や挨拶を積極的にできた。

岩本皓多

  1. 継続する力がついた。自分の目標への思いが強くなった。成功者の考え方を学んだ。仲間にしっかり声をかけることができるようになった。
  2. 足が速くなった。体のキレがでた。キャッチャーの動作などが良くなった。
  3. 勉強の習慣。検定試験合格。
  4. 服をたためるようになった。ゴミ拾いの習慣。皿洗い。周りの人に挨拶ができるようになった。

生藤佑太郎

  1. 毎日継続することで習慣づけができ、継続する力を養えて、時間の作り方、使い方が有効的になった。充実した1日が送れるようになった。
  2. スイングスピードが上がった。体のキレがでてきた。
  3. 情報処理3級合格。漢字検定準2級合格。
  4. 寮生活に慣れてきた。早く動けるようになった。

石田秀吾

  1. チャンスに強くなった。自分に自信が持てるようになった。物の捉え方が変わった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。体力がついた。スイングが良くなった。
  3. 情報処理検定合格。順位が上がった。
  4. 洗い物や洗濯をするようになった。間食を取るようになった。

久住壮祐

  1. 自分で決めた事が続けてできるようになった。将来の夢を明確に持てるようになった。
  2. ボールの飛距離が伸びた。
  3. 勉強の習慣。国語の点up。
  4. 自立してきた。靴並べ。早寝早起きの習慣。

森井亮太

  1. 毎日やるべき事をやるという習慣がついた。
  2. 制球力up。コントロールが良くなった。イップスが治った。
  3. 勉強の習慣。テストで高得点を取ることができて嬉しかった。
  4. 毎日掃除をすることで積極的に周りに落ちているゴミを拾う習慣が身についた。挨拶ができるようになった。

景山翔平

  1. ネガティブな部分が減ってきた。続ける力がついた。
  2. 野球で違う見方ができるようになった。

佐藤大智

  1. 自分で決めたことをやり抜くことが身についてきた。自分に自信がついてきた。気持ちの面で強くなった。何事にもあきらめなくなった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 勉強の習慣。
  4. 家での生活態度が良くなった。弁当箱の片づけ。靴を揃える習慣。風呂洗い。

西川義将

  1. 前向き、肯定的な言葉が増えた。目標を紙に書いて常に見える位置に貼ったのでモティベーションが保てるようになった。自分自身をより知ることができた。
  2. 1つ1つのプレーに一喜一憂せず冷静でいられるようになった。筋トレの習慣がつき体が大きくなった。練習など研究してから取り組めるようになった。
  3. 情報処理3級合格。学力だけでなく世の中のいろんな事に興味を感じ調べるようになった。
  4. 笑顔が増えた。日々の継続する力がついた。

野澤大悟

  1. やってやるという気持ちになれた。前向きな言葉を言うようになった。自分の目標をつくることができた。
  2. 体が柔らかくなってきた。
  3. 先生の話をしっかりと聞けるようになった。情報処理検定合格。
  4. 身の回りをきれいに保つことができた。ゴミ拾いの習慣。家事を手伝った。人と話すことが楽しくなった。

荻野志音

  1. 継続する力がついた。
  2. 毎日練習ができ努力するようになった。野球に対する考え方が変わった。
  3. 勉強の習慣。先生にほめられるようになった。テストの点数や順位が上がった。
  4. 一人で生活できるようになった。ゴミを拾う習慣。皿洗い。部屋をきれいに保てた。

熊丸 遼

  1. 設定した目標より多くできるようになった。夢が細かく見えてきた。考え方が変わった。楽な道ではなく厳しい道を選ぶようになった。
  2. 良いイメージを持って野球ができるようになった。練習したいという想いが増した。いい当たりが増えてきた。
  3. 勉強の習慣。順位が上がった。情報処理検定合格。
  4. 手伝いができるようになった。手洗い、うがいの習慣がついた。

上岡空真

  1. 継続する力がついた。
  2. 目標設定をしっかりと決めて練習に取り組むことができた。飛距離が伸び、筋力がアップした。
  3. 勉強の習慣。
  4. 決まった時間に起きる習慣。靴並べ、掃除、弁当箱洗い。

渡邊歩夢

  1. 何事にも前向きに考えるようになった。
  2. 練習に取り組む姿勢が変わった。体重が増えた。
  3. 勉強の習慣。
  4. 家の掃除が習慣になり両親に褒められた。

片山佳輔

  1. メンタルが強くなった。人とのコミュニケーションがよく取れるようになった。熱望と言う言葉がすごく心に残った。
  2. 飛距離が伸びるようになった。スイングスピードが上がった。
  3. 学年5位以内。勉強の習慣。
  4. 皿洗い。靴並べ。挨拶の習慣。

嶋原 悠

  1. 怪我をしてもその時間をプラスにしようと思えるようになった。ピンチやチャンスに強くなれたように思う。
  2. 苦手な事も自分のためだと思って頑張れるようになった。長い距離でも走れるようになった。
  3. 情報処理検定合格。
  4. 家事になれてきた。挨拶の習慣。

片山朋哉

  1. プラス思考になった。目標が明確になりレベルが上がった。
  2. 体つくりの筋トレを始めるようになった。
  3. 授業が楽しく思えるようになった。
  4. 部屋掃除を率先してやるようになった。掃除、洗濯の習慣。

▲ページの先頭にジャンプします

指導者の声

【 変化・成長した所 】
  • 生徒一人一人、目標設定ができるようになった。
  • 達成感を味わう為に努力を継続するようになった。
  • 考え方が少しずつ大人になってきている。
  • 積極性が出てきている選手が多くなった。
  • スピーチが上達している。
【 修了式に参加して 】
  • 約3ヶ月間で、個人差はあるが、コミュニケーション能力、人前でのスピーチ能力など成長したなと実感した。
  • スピーチの構成が良くなっている。
  • シュミレーションパフォーマンス(イメージトレーニング)も上達している。
  • アファーメーションも良かった。

メンタルトレーニング受講者のアンケート

Q1:このトレーニングはあなたにとってどうでしたか?

A.大変良かった(25人) B.良かった(4人) C.普通(0人) D.あまり良くなかった(0人) E.良くなかった(0人)

Q2:トレーニングを通して、変化がありましたか?

A.はい(30人)  B.いいえ(0人)

Q3:変化したことがありましたか?
1:精神面・考え方
  1. a.プラス思考、前向き肯定的になった(30人)
  2. b.セルフ・イメージが良くなった (24人)
  3. c.継続の力がついた(27人)
  4. d.努力できるようになった(27人)
  5. e.目標設定できるようになった(30人)
  6. f.夢や目標がはっきりした (29人)
  7. g.感情をコントロールできるようになった(23人)
  8. h.前向きな言葉をつかうようになった(24人)
  9. i.良いイメージを描けるようになった(30人)
  10. j.自信がついた(29人)
  11. k.積極的になった(25人)
  12. l.感謝するようになった(29人)
  13. m.明るくなった(26人)
  14. n.笑顔が増えた(28人)
  15. o.向上心が増えた(28人)
  16. p.精神的に強くなった(28人)
  17. q.あきらめなくなった(26人)
  18. r.気持ちの切り替えが早くなった(24人)
  19. s.視野が広がった(25人)
  20. t.優しくなった(22人)
  21. u.集中力が増した(28人)
  22. v.自分が好きになった(15人)
  23. w.その他[失敗を恐れず向かっていけるようになった・最後までやり切れるようになった・設定した目標より多くできるようになった・楽な道ではなく厳しい道を選ぶようになった]
2:トレーニング面
  1. a.継続して自主トレするようになった(28人)
  2. b.筋力、体力、技術力のアップ(26人)[体重が増えた・打球が飛ぶようになった・フォームが変わった・スイングスピードが上がった・長距離が速くなった・肩が強くなった・形の良いバッティングフォームを身につけることができた・エラーの数が減った・腕や太股が太くなった・校内マラソン5位・体力がついた・体のキレがでた・キャッチャーの動作などが良くなった・制球力up・コントロールが良くなった・イップスが治った・体が大きくなった・体が柔らかくなってきた・いい当たりが増えてきた・筋力アップ・長い距離でも走れるようになった]
  3. c.競技や練習が好きになった(26人)
  4. d.練習時間が増えた(27人)
  5. e.練習内容が充実した(27人)
  6. f.チームの雰囲気が良くなった(18人)
  7. g.一体感がでてきた(17人)
  8. h.声が出るようになった(24人)
  9. i.イメージトレーニングができるようになった(27人)
  10. j.その他[一球に集中できるようになり絶対に取るという執念が出てきた・1つ1つのプレーに一喜一憂せず冷静でいられるようになった・練習など研究してから取り組めるようになった・練習したいという想いが増した]
3:勉強面
  1. a.勉強の習慣がついた(22人)
  2. b.勉強時間が増えた(16人)
  3. c.成績、順位が上がった(16人)[学年5位以内・10~20点up・数学90点・順位10番up・国語の点up・]
  4. d.授業態度が変わった(22人)
  5. e.スピーチできるようになった(24人)
  6. f.勉強がわかるようになった(21人)
  7. g.将来の目標が決まった(21人)
  8. h.本や新聞を読むようになった(7人)
  9. i.検定試験に合格した(14人)[ 情報処理検定3級・英検3級・漢字検定準2級]
  10. j.その他[世の中のいろんな事に興味を感じ調べるようになった・先生の話をしっかりと聞けるようになった・授業が楽しく思えるようになった]
4:人間関系・親子関係
  1. a.人間関係が良くなった(30人)
  2. b.コミュニケーションがとれるようになった(27人) 
  3. c.親のありがたみや大変さがわかった(29人)
  4. d.感謝するようになった(29人)
  5. e.感謝されるようになった(22人)
  6. f.相手の気持ちを考えるようになった(27人)
  7. g.人の話をきちんと聞けるようになった(26人)
  8. h.接し方が変わった(25人)
  9. i.家庭での会話が増えた(19人)
  10. j.その他[仲間にしっかり声をかけることができるようになった・誰にでも挨拶をするようになった・地域の人たちとコミュニケーションがとれた・人と話すことが楽しくなった]
5:生活面・習慣
  1. a.自立してきた(28人)[自分の事は自分でするようになった・部屋の片づけ・人に与えられるようになった]
  2. b.良い習慣がついてきた(29人)[勉強・トレーニング・挨拶・靴を並べる・ユニフォーム洗い・ゴミ拾い・皿洗い・笑顔・掃除・風呂掃除・洗濯・早寝早起き・手洗い、うがい・決まった時間に起きる]
  3. c.手伝うようになった(18人)[洗濯物・食器洗い・ご飯作り・風呂洗い・皿洗い・家のゴミ捨て・風呂掃除・弁当箱の片づけ・家事・]
  4. d.生活リズムがよくなり充実してきた(28人)
  5. e.時間管理ができるようになった(26人)
  6. f.金銭管理ができるようになった(24人)
  7. g.健康管理できるようになった(25人)
  8. h.生活が楽しくなった(26人)
  9. i.その他[寮生活に慣れてきた・早く動けるようになった・間食を取るようになった]
Q4:このトレーニングシステムは今の日本の教育界に必要だと思いますか?

A.はい(30人) B.いいえ(0人))

▲ページの先頭にジャンプします

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket