新潟商業高等学校 硬式野球部 2017年度

修了式のアンケートより
新潟商業高等学校 硬式野球部

60日間メンタルトレーニングを受講された生徒の声

成長と変化:成長と変化 部活面:部活面 勉強面:勉強面 生活面:生活面

風間寛太

  1. 自分の目標を達成したかのように行動するというトレーニングを受けて、今の自分に何が足りていないのかを考えることができた。一日一日目標をもって取り組むことができた。
  2. 筋力、体力、技術力up。
  3. 成績、順位が上がった。
  4. 良い習慣がついた。

肥田野光一

  1. 前向き、肯定的になった。
  2. チームの雰囲気が良くなった。
  3. 将来の目標が決まった。
  4. 家庭での会話が増えた。

畠山康太

  1. 自分だけでなく他の人のこともしっかり考えることができるようになった。継続する力がついた。
  2. ストレッチの習慣。
  3. 評定up。人前でしっかり話せるようになった。
  4. 生活リズムが良くなり充実してきた。

樋口翔太

  1. リーダーシップについての学びが特に印象深かった。
  2. 球速up。飛距離up。1試合投げられる体力がついた。
  3. 野球部で1位。評定自己ベスト。日商簿記2級。全ての検定試験合格。
  4. 部屋をきれいにする習慣。

丸山治人

  1. プラス思考になった。自分に自信がもてるようになった。
  2. 野球が前よりも楽しくなった。
  3. 勉強の習慣。
  4. 前日準備、靴を揃える習慣。

関谷龍生

  1. 継続する力がついた。信頼される大切さを学んだ。
  2. 継続して自主トレーニング(主にスイング、ティー)をしてきて打てるようになってきた。
  3. 評定up。
  4. 自立してきた。

高橋翔吾

  1. 継続する力がついた。疑問に感じたことを調べるようになった。
  2. 胸筋up。スイングスピードup。
  3. 国語up。勉強の習慣。検定試験合格。
  4. 朝起き。朝親に挨拶することが習慣になった。

石田歩夢

  1. 目標に向かって継続して努力できるようになった。精神的に強くなった。
  2. 継続して自主トレーニングできるようになった。
  3. 勉強の習慣。検定試験合格。
  4. 自立してきた。

今井快人

  1. 目標に向かってやるべき事を明確にして毎日やり通そうと決めて取り組んだ。
  2. スイングがきれいになった。半年で体重7kgup。
  3. メントレ期間中の検定全て合格。
  4. 時間に余裕が生まれ、睡眠時間が増えた。玄関掃除、部屋の片づけ、翌日の準備の習慣。

佐藤 匠

  1. 自己分析し、目標の達成に近づける方法が分かった。
  2. 毎日、下半身を中心に柔軟30分。

波多野 翔

  1. 目の前にある物事に対して誠心誠意取り組む。自分や人を信じることの大切さを学んだ。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 勉強の習慣。
  4. 手伝うようになった。

井上 喬

  1. 継続の力がついた。
  2. ホームランが打てた。
  3. 全商簿記1級合格。
  4. 手伝うようになった。

小田切宗光

  1. 継続する力が身についた。
  2. 考えて振るようになり、スイングが良くなった。チームの一人一人がリーダーとして責任感を持つようになった。
  3. 勉強時間が増えた。
  4. 生活リズムが良くなり充実してきた。

原田英門

  1. 望むこと、勝つと思うことの大切さがわかった。
  2. 回数も質も高い自主練ができた。パーフェクト達成できた。
  3. 勉強時間が増えた。
  4. 時間管理が出来るようになった。

本田友基

  1. 「過去の失敗を生かすこと」や「自分のことだけではなく人の事を考えて行動すること」を学んだ。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。ウエイトで全てup。
  3. 将来の目標が決まった。
  4. 自己管理能力up。

桐生英明

  1. 「信じる力」は目標を明確にし、行動させ、成功へと導いてくれると思った。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。足が太くなった。
  3. 本や新聞を読むようになった。
  4. 忘れ物が減った。ゴミを拾う習慣がついた。

大島佑太

  1. 自分自身が変わるために真剣に取り組むことができた。何度もパーフェクト達成できた。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。体重6㎏UP。
  3. 勉強の習慣。模試の結果が良くなった。
  4. ありがとうと言えるようになった。

安城英介

  1. 物事の見方、考え方が変わった。信じる事の大切さがわかった。
  2. 体幹が強くなった。
  3. スピーチができるようになった。
  4. 親のありがたみや大変さがわかった。

浅野泰星

  1. 目標設定のやり方がわかった。毎日継続することの大切さがわかった。自主的に取り組むことの意味を理解できた。
  2. 野球の技量やパワーが上がった。打球が伸びるようになった。スイングが習慣になった。
  3. テストの点数が上がった。
  4. 弁当箱洗いの習慣。風呂掃除。自分でやることを自分からやるようになった。

樋口 直

  1. モティベーションを高く持ち取り組めるようになった。
  2. 今の自分にベストな目標を立てて、行動に移せた。体の筋肉が全体的に増えた。
  3. 順位UP。
  4. 生活リズムが良くなり充実してきた。

屋敷 響

  1. モティベーションの向上。他人のプラスになることも考えるようになった。
  2. スイングなど野球に関することに対する継続力がついた。短時間、集中ができるようになった。
  3. 勉強を先にやるようになった。
  4. 早寝早起きの習慣。靴を揃えるようになった。弁当箱洗い。

宮島 陸

  1. 目標に向かって努力できた。プラスに物事を考えられるようになった。
  2. 野球に対する考え方が変わった。打球が強くなった。良いシュミレーションを考えられるようになった。
  3. 勉強の習慣。評定UP。簿記検定合格。3分間スピーチを楽しむことができた。
  4. 皿洗い。

武藤颯汰

  1. プラス思考の考えが増え、ピンチも切り抜けられるようになった。
  2. 練習への取り組みが変わった。
  3. 家での勉強時間が増えた。
  4. 自立してきた。

小林 景

  1. 目標設定ができるようになった。人に感謝するようになった。物事に対する考え方が変わった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. スピーチができるようになった。勉強の習慣。
  4. 皿洗い。

鈴木槙吾

  1. 計画、目標を立てられるようになった。一人でも集中できる。
  2. 自分から自主練習するようになった。守備力UP。
  3. 簿記、マーケティング、情報処理検定合格。
  4. ご飯の支度。靴を揃える習慣。朝起き。

山本宇浩

  1. 継続力がついた。1つの事によく集中することができるようになった。
  2. スイングの回数が5倍に増えた。クリーン65㎏が上がった。
  3. 簿記2級、マーケティング1級合格。
  4. 部屋の掃除。時間管理の習慣。

河合脩三

  1. 前向きになった。継続力がついた。自信がついた。失敗しても引きずらなくなった。ピンチに強くなった。
  2. 自主練が継続してできた。球が速くなった。体力がついた。
  3. テストの点が上がった。プログラミング、マーケティング検定合格。
  4. 皿洗い。

白崎了宇

  1. 様々な事が習慣化された。ルーズな所が無くなった。肯定的に物事を受け止められるようになった。
  2. ベンチプレス、スクワットUP。

町屋 駿

  1. 自分でやる気を起こさせるようになった。自分に対して希望を持てるようになった。マイナスの言葉が減った。
  2. 足が太くなった。下半身が安定した。
  3. スピーチができるようになった。
  4. 朝起きる時間が決まっている。

三代川怜雄

  1. 具体的に目標設定できるようになった。自分と他人を比較しなくなった。
  2. 良いイメージを頭の中で描きながらトレーニングを継続してできるようになった。
  3. スピーチができるようになった。
  4. 自分の身辺の事は自分でできるようになった。

▲ページの先頭にジャンプします

指導者の声

【 変化・成長した所 】
  • 明るい雰囲気で取り組めるようになった。努力することの意味を考えるようになった。
【 修了式に参加して 】
  • 成長を感じた。人前で話すことが上手になった。

メンタルトレーニング修了式に参加された保護者の声

【 変化・成長した所 】
  • 夕食後素振りをするようになった。朝、自分で起きてくるようになり「いつもお弁当ありがとう」と声をかけてくれるようになった。
  • 部としての自分の役割を強く意識するようになった。自主トレーニングに取り組む姿勢が変わった。
  • 勉強、野球に対してやるべき時期に集中してできるようになった。
  • 毎日ストレッチをするようになった。自分自身も健康に対する意識が高くなり、良い影響を受けている。
  • 家に帰った時に必ず靴を揃える事と風呂上がりのストレッチが習慣になった。しっかりスピーチできるようになった。集中して勉強も頑張っている。
  • 以前は何かあるとすぐに落ち込んだりしていたが、前向きに気持ちを切り替える事ができるようになった。
  • 自分の目標に向かって今、自分で出来る事、日々のトレーニングなど頑張っていた。
  • 会話が増えた。話の内容も前向きになっている。
  • 自分自身の考え方をしっかり持っている。
  • 自分の現在の状況から目標達成までにやるべきことをしっかり整理して実行していた。
  • 発表の声、話の内容がすごく成長した。
  • 感謝の言葉「ありがとう」をその都度言うようになった。口答えをしなくなった。
  • 今までは生活する事全てに流されるようだったが、自分の考え、意見を言うようになった。
  • 「メントレをしたら目標にしていた日商簿記2級が合格できる」と言っていたが、本当に合格できた。
  • 自分自身を信じる力が身についたように思う。大切な検定試験勉強も毎日コツコツ勉強して合格できた。
【 修了式に参加して 】
  • 自分の弱点や気持ちを文章にして口に出してスピーチできる強さを持ったことに感心した。自分を変える方法を学ぶ、とても良い機会になったと思う。
  • どんなことを勉強していたのかがわかって良かった。人として、スポーツマンとして成長した子供たちの姿に、ただただ感動した。
  • みんなが目標を持って頑張っているのがよくわかった。
  • 子供たちの話が面白くてみんな自分に自信をもって堂々としている姿に驚いた。毎回修了式に参加するたびに自分も成長しようと考えさせられる。深川さんの話も楽しい。
  • 自分を信じる事の大切さ、自分をよく知ることなど、親としても勉強になった。

メンタルトレーニング修了式に参加されたマネージャーの声

【 変化・成長した所 】
  • 部員の体験談を聞いて、効果を実感している人がたくさんいて驚いた。継続力や気持ちの持ち方が変わったとか、人として大切な力がつくんだなと思った。
  • 最近の選手たちはとても練習が楽しそうだし、盛り上がっていて、見ていて「いい雰囲気だな」と感じるようになった。このメンタルトレーニングが選手たちの心の持ちようや継続力、自信などに繋がって、とても嬉しい。
    ポジティブ思考になったり、自信がついたり、リーダーシップを発揮できる力がついたり、それぞれに気持ちの持ちように変化があったことがよくわかった。
  • 話すことがすごく上手になっていて、内容も濃くなっていた。

メンタルトレーニング受講者のアンケート

Q1:このトレーニングはあなたにとってどうでしたか?

A.大変良かった(24人) B.良かった(4人) C.普通(0人) D.あまり良くなかった(0人) E.良くなかった(0人)

Q2:トレーニングを通して、変化がありましたか?

A.はい(28人)  B.いいえ(0人)

Q3:変化したことがありましたか?
1:精神面・考え方
  1. a.プラス思考、前向き肯定的になった(25人)
  2. b.セルフ・イメージが良くなった (18人)
  3. c.継続の力がついた(27人)
  4. d.努力できるようになった(27人)
  5. e.目標設定できるようになった(26人)
  6. f.夢や目標がはっきりした (21人)
  7. g.感情をコントロールできるようになった(19人)
  8. h.前向きな言葉をつかうようになった(18人)
  9. i.良いイメージを描けるようになった(20人)
  10. j.自信がついた(25人)
  11. k.積極的になった(17人)
  12. l.感謝するようになった(21人)
  13. m.明るくなった(19人)
  14. n.笑顔が増えた(21人)
  15. o.向上心が増えた(24人)
  16. p.精神的に強くなった(23人)
  17. q.あきらめなくなった(22人)
  18. r.気持ちの切り替えが早くなった(18人)
  19. s.視野が広がった(17人)
  20. t.優しくなった(18人)
  21. u.集中力が増した(18人)
  22. v.自分が好きになった(8人)
  23. w.その他[自分と他人を比較しなくなった]
2:トレーニング面
  1. a.継続して自主トレするようになった(27人)
  2. b.筋力、体力、技術力のアップ(17人)[球速up・飛距離up・1試合投げられる体力がついた・胸筋up・スイングスピードup・スイングがきれいになった・半年で体重7kgup・ホームランが打てた・ウエイトで全てup・足が太くなった・体幹が強くなった・打球が伸びるようになった・体の筋肉が全体的に増えた・打球が強くなった・守備力UP・スイングの回数が5倍に増えた・クリーン65㎏・下半身が安定した・ベンチプレス、スクワットUP]
  3. c.競技や練習が好きになった(22人)
  4. d.練習時間が増えた(16人)
  5. e.練習内容が充実した(23人)
  6. f.チームの雰囲気が良くなった(28人)
  7. g.一体感がでてきた(25人)
  8. h.声が出るようになった(21人)
  9. i.イメージトレーニングができるようになった(21人)
  10. j.その他[チームの一人一人がリーダーとして責任感を持つようになった・疑問に感じたことを調べるようになった・ストレッチの習慣]
3:勉強面
  1. a.勉強の習慣がついた(11人)
  2. b.勉強時間が増えた(16人)
  3. c.成績、順位が上がった(14人)[評定UP・順位UP・模試の結果が良くなった・国語up・野球部で1位・評定自己ベスト]
  4. d.授業態度が変わった(12人)
  5. e.スピーチできるようになった(21人)
  6. f.勉強がわかるようになった(18人)
  7. g.将来の目標が決まった(13人)
  8. h.本や新聞を読むようになった(11人)
  9. i.検定試験に合格した(13人)[プログラミング・マーケティング1級・簿記(1級,2級)・情報処理・メントレ期間中の検定全て合格]
4:人間関系・親子関係
  1. a.人間関係が良くなった(24人)
  2. b.コミュニケーションがとれるようになった(22人) 
  3. c.親のありがたみや大変さがわかった(25人)
  4. d.感謝するようになった(23人)
  5. e.感謝されるようになった(15人)
  6. f.相手の気持ちを考えるようになった(24人)
  7. g.人の話をきちんと聞けるようになった(22人)
  8. h.接し方が変わった(17人)
  9. i.家庭での会話が増えた(19人)
  10. j.その他[ありがとうと言えるようになった]
5:生活面・習慣
  1. a.自立してきた(14人)[自分でやることを自分からやるようになった・朝起き・自分の身辺の事は自分でできるようになった]
  2. b. 良い習慣がついてきた(11人)[勉強・素振り・トレーニング・柔軟・早寝早起き・部屋の片付け・前日準備・靴を揃える・挨拶・玄関掃除・ゴミを拾う習慣・弁当箱洗い・時間管理の習慣]
  3. c.手伝うようになった(9人)[風呂掃除・弁当箱洗い・皿洗い・ご飯の支度]
  4. d.生活リズムがよくなり充実してきた(18人)
  5. e.時間管理ができるようになった(18人)
  6. f.金銭管理ができるようになった(12人)
  7. g.健康管理できるようになった(21人)
  8. h.生活が楽しくなった(20人)
  9. i.その他[ルーズな所が無くなった・時間に余裕が生まれ、睡眠時間が増えた・忘れ物が減った]
Q4:このトレーニングシステムは今の日本の教育界に必要だと思いますか?

A.はい(26人) B.いいえ(1人)

▲ページの先頭にジャンプします

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket