名古屋商業高等学校 ホッケー部  2017年度

修了式のアンケートより
名古屋商業高等学校 ホッケー部
  可能性は無限大
  1. 一、ライバルはいつも自分。今日も自分に克つ。
  2. 一、仲間は家族。本気でぶつかり、支え合う。
  3. 一、前へ!さらに一歩前へ!最後の最後まで走り続ける。
  4. 一、感謝。報いた恩は、原動力。
  5.  
  6.  私達は、諦めを知らない貪欲な怪物だ!

60日間メンタルトレーニングを受講された生徒の声

成長と変化:成長と変化 部活面:部活面 勉強面:勉強面 生活面:生活面

大宮佳瑚

  1. 前向きになれる考え方が知れた。自分と向き合えた。勝利の7day'sを通してやり切る事がわかった。
  2. 練習内容が充実した。声が出るようになった。
  3. 日商簿記3級合格。
  4. 自分から動けるようになった。ご飯の手伝い。

村松李香

  1. どんな時でもプラスに考えるようになった。自分のペースで出来る所からやるようになった。自分から色々聞けるようになった。笑っている事が増えた。落ち込んでもすぐに立ち直れる。切り替えが早くなった。
  2. キックが強くなり、最後まで止めきれるようになった。練習が楽しくなった。
  3. 順位が上がった。日商簿記3級合格。
  4. 母とのコミュニケーションが増えた。明るく元気な挨拶ができるようになった。

高桑枝里

  1. 前向きに考えられるようになった。自分に自信がついてきた。
  2. 強気なプレーができるようになった。イメージトレーニングができるようになった。
  3. 順位が上がった。日商販売士合格。
  4. 家事手伝い。自分の意見を言えるようになった。自分でやる力をつけられるようになった。

水谷陽菜

  1. 自信がついた。決めた事を続けられるようになった。目標設定ができるようになった。
  2. ホッケーがより一層楽しくなった。左手の力がついた。
  3. 勉強の習慣。内申点UP。日商簿記3級合格。
  4. 物事を後回しにすることがなくなった。靴を揃える習慣。「ありがとう」と言えるようになった。笑顔でいることが多くなった。

石川夢華

  1. 自分の大切さがわかった。何事もコツコツ続けていこうと思えるようになった。プラス思考になった。
  2. 辛いトレーニングも諦めなくなった。
  3. スピーチができるようになった。
  4. 家に帰ってやることが終わるまで携帯を触らない習慣。

▲ページの先頭にジャンプします

指導者の声

【 変化・成長した所 】
  • 失敗の捉え方が変わり、挑戦するようになった。
  • 自分自身と向き合い、自分で努力するようになった。
  • 前向きで笑顔が増え、チームが明るくなった。
  • 部訓作成を通して、チームが一つにまとまった。
【 修了式に参加して 】
  • 受講生の成長した姿に感動した。それは本人の努力とご指導の賜物だ。チーム全員で受講できればと思う。

メンタルトレーニング修了式に参加された保護者の声

【 変化・成長した所 】
  • 家庭での会話が増えた。家族に対する態度が変わった。
  • 時間を有効に使えるようになった。手伝いをするようになった。苦手意識がなくなってきた。コミュニケーション能力が上がった。
  • くよくよしなくなってきた。自分への甘えが少なくなった。自分に自信が持てるようになった。
  • 考え方が変わった。
  • 笑顔が頻繁に出るようになった。よくしゃべるようになった。人の話しを聞くようになった。
【 修了式に参加して 】
  • この年齢でこのような機会が得られる子供たちは恵まれている。高校生(特に運動部)のチーム競技で効果があると思う。
  • 16~17才の子供たちのしっかりした意見や物事の捉え方にびっくりした。
  • 皆、堂々として発表していたのが印象的だった。話す、聞く、感じる、考えるということをしっかりやってきたからこその集大成だったと思う。
  • 受講して良かった。感動した。

メンタルトレーニング受講者のアンケート

Q1:このトレーニングはあなたにとってどうでしたか?

A.大変良かった(3人) B.良かった(2人) C.普通(0人) D.あまり良くなかった(0人) E.良くなかった(0人)

Q2:トレーニングを通して、変化がありましたか?

A.はい(5人)  B.いいえ(0人)

Q3:変化したことがありましたか?
1:精神面・考え方
  1. a.プラス思考、前向き肯定的になった(5人)
  2. b.セルフ・イメージが良くなった (4人)
  3. c.継続の力がついた(2人)
  4. d.努力できるようになった(5人)
  5. e.目標設定できるようになった(4人)
  6. f.夢や目標がはっきりした (3人)
  7. g.感情をコントロールできるようになった(4人)
  8. h.前向きな言葉をつかうようになった(4人)
  9. i.良いイメージを描けるようになった(5人)
  10. j.自信がついた(3人)
  11. k.積極的になった(4人)
  12. l.感謝するようになった(4人)
  13. m.明るくなった(5人)
  14. n.笑顔が増えた(5人)
  15. o.向上心が増えた(4人)
  16. p.精神的に強くなった(3人)
  17. q.あきらめなくなった(2人)
  18. r.気持ちの切り替えが早くなった(2人)
  19. s.視野が広がった(2人)
  20. t.優しくなった(1人)
  21. u.集中力が増した(1人)
  22. v.自分が好きになった(2人)
2:トレーニング面
  1. a.継続して自主トレするようになった(1人)
  2. b.筋力、体力、技術力のアップ(3人)[キックが強くなり最後まで止められるようになった・左手に力がついてプレーにいい影響が出た]
  3. c.競技や練習が好きになった(5人)
  4. d.練習時間が増えた(2人)
  5. e.練習内容が充実した(5人)
  6. f.チームの雰囲気が良くなった(2人)
  7. g.一体感がでてきた(1人)
  8. h.声が出るようになった(5人)
  9. i.イメージトレーニングができるようになった(3人)
  10. j.その他[辛いトレーニングを諦めなくなった]
3:勉強面
  1. a.勉強の習慣がついた(1人)
  2. b.勉強時間が増えた(4人)
  3. c.成績、順位が上がった(4人)[順位UP(19位→17位) ・内申点が上がった]
  4. d.授業態度が変わった(3人)
  5. e.スピーチできるようになった(5人)
  6. f.勉強がわかるようになった(4人)
  7. g.将来の目標が決まった(3人)
  8. h.本や新聞を読むようになった(2人)
  9. i.検定試験に合格した(4人)[日商簿記3級・日商販売士]
4:人間関系・親子関係
  1. a.人間関係が良くなった(4人)
  2. b.コミュニケーションがとれるようになった(5人) 
  3. c.親のありがたみや大変さがわかった(4人)
  4. d.感謝するようになった(5人)
  5. e.感謝されるようになった(2人)
  6. f.相手の気持ちを考えるようになった(5人)
  7. g.人の話をきちんと聞けるようになった(5人)
  8. h.接し方が変わった(3人)
  9. i.家庭での会話が増えた(3人)
5:生活面・習慣
  1. a.自立してきた(2人)[自分から動けるようになった・自分の意見を言えるようになった]
  2. b.良い習慣がついてきた(5人)[家に帰ったらやる事が終わるまで携帯を触らないことが習慣になった・目標達成のためにやると決めた事が習慣になった・靴を揃える習慣・明るく元気な挨拶ができるようになった・自分でやる力がつけられるようになった]
  3. c.手伝うようになった(3人)[ご飯の手伝い・家事]
  4. d.生活リズムがよくなり充実してきた(4人)
  5. e.時間管理ができるようになった(4人)
  6. f.金銭管理ができるようになった(1人)
  7. g.健康管理できるようになった(4人)
  8. h.生活が楽しくなった(3人)
Q4:このトレーニングシステムは今の日本の教育界に必要だと思いますか?

A.はい(5人) B.いいえ(0人)

▲ページの先頭にジャンプします

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket