佐賀商業高等学校 柔道部女子 2018年度

修了式のアンケートより
佐賀商業高等学校 柔道部女子

60日間メンタルトレーニングを受講された生徒の声

成長と変化:成長と変化 部活面:部活面 勉強面:勉強面 生活面:生活面

浦川真実

  1. 継続してく大切さを学ぶことができた。パーフェクト達成できるようになり自信がついてきた。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。イメージトレーニングができるようになった。
  3. 勉強の習慣。
  4. 靴を揃える習慣。お風呂掃除。自立してきた。

古賀理帆

  1. 前向きな言葉を使うようになった。
  2. 練習内容が充実した。
  3. 授業が楽しくなった。テストの順位が15位上がった。
  4. 家にいるのが楽しくなった。笑顔がふえた。

高祖侑希

  1. 三日坊主が治った。良い習慣ができた。試合前の緊張や自信のなさや不安がなくなり、勝つ気しかしなくなった。
  2. 総体優勝。イメージトレーニングができるようになった。内股の引き付ける力が増した。
  3. 漢字、英単語テスト満点。
  4. 自分のことは自分でやるようになった。靴を並べる習慣。

田代美都穂

  1. 前向きになれた。
  2. 一本背負いがかかるようになった。
  3. 全教科80点以上取れた。勉強の習慣。
  4. 自分のことで親に任せることが減った。靴を揃える習慣。お米洗いの習慣。手伝うようになった。柔道着の洗濯。弁当箱洗い。

田中 華

  1. 困難に立ち向かう気持ちが強くなった。毎日コツコツ積み重ねる力がついた。自分が使う言葉の質を考えるようになった。考え方がポジティブになった。
  2. 体力がついた。(腕、足)自主練でしていたことを練習で活かせるようになった。
  3. 分かることが楽しくなった。
  4. 弁当箱洗い。皿洗い。靴を並べる習慣。

野口愛佳

  1. 自分としっかり向き合えて自信をつけることができた。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。イメージトレーニングができるようになった。
  3. 勉強の習慣。
  4. 立ち止まって挨拶する習慣。

満岡茉耶

  1. 毎日するべき事が習慣的にできるようになった。自分に自信が持てるようになった。プラス思考になった。
  2. 技がかかるようになった。一人打ち込みなどするようになった。
  3. 勉強の習慣。スピーチができるようになった。
  4. 風呂掃除など家の手伝いをするようになった。自分のことは自分でするようになった。

森あゆな

  1. 何事もプラス思考で考えられるようになった。
  2. 総体個人優勝。練習での意識が変わった。
  3. 弁当箱洗い。

▲ページの先頭にジャンプします

指導者の声

【 変化・成長した所 】
  • プラスの言葉を発することが多くなり、お互いの声掛けの場面が多くなった。
  • これまでは自分のことばかり考えて、チームとは言えない状況だったが、チームワークの大切さに気付いてくれたようだ。
  • 様々な知識が増え、この知識を元として良い考え方になってくれることを期待している。
  • 自分自身を大切にするという気持ちが出てきたようだ。これから自信につながってくれることを期待している。
  • 習慣の重要さも気づいたようで、勝利の7day’sも習慣になり、こつこつ努力している。
  • 意識が高くなっていることを感じる。
【 修了式に参加して 】
  • 私達にとって人生のプラスになった。子どもたちの成長を感じる事ができた。
  • これで終わりにするのではなく、継続させていくことが自分の仕事だと思う。

メンタルトレーニング受講者のアンケート

Q1:このトレーニングはあなたにとってどうでしたか?

A.大変良かった(6人) B.良かった(2人) C.普通(0人) D.あまり良くなかった(0人) E.良くなかった(0人)

Q2:トレーニングを通して、変化がありましたか?

A.はい(8人)  B.いいえ(0人)

Q3:変化したことがありましたか?
1:精神面・考え方
  1. a.プラス思考、前向き肯定的になった(8人)
  2. b.セルフ・イメージが良くなった (6人)
  3. c.継続の力がついた(8人)
  4. d.努力できるようになった(7人)
  5. e.目標設定できるようになった(7人)
  6. f.夢や目標がはっきりした (7人)
  7. g.感情をコントロールできるようになった(4人)
  8. h.前向きな言葉をつかうようになった(8人)
  9. i.良いイメージを描けるようになった(7人)
  10. j.自信がついた(8人)
  11. k.積極的になった(7人)
  12. l.感謝するようになった(8人)
  13. m.明るくなった(5人)
  14. n.笑顔が増えた(7人)
  15. o.向上心が増えた(5人)
  16. p.精神的に強くなった(5人)
  17. q.あきらめなくなった(6人)
  18. r.気持ちの切り替えが早くなった(3人)
  19. s.視野が広がった(4人)
  20. t.優しくなった(1人)
  21. u.集中力が増した(6人)
  22. v.その他[試合前の緊張や不安がなくなり勝つ気しかしなくなった・自分としっかり向き合えた・自分が使う言葉の質を考えるようになった]
2:トレーニング面
  1. a.継続して自主トレするようになった(7人)
  2. b.筋力、体力、技術力のアップ(3人)[総体個人優勝・内股の引き付ける力が増した・一本背負いがかかるようになった・技がかかるようになった]
  3. c.競技や練習が好きになった(4人)
  4. d.練習時間が増えた(1人)
  5. e.練習内容が充実した(6人)
  6. f.チームの雰囲気が良くなった(8人)
  7. g.一体感がでてきた(7人)
  8. h.声が出るようになった(8人)
  9. i.イメージトレーニングができるようになった(7人)
3:勉強面
  1. a.勉強の習慣がついた(5人)
  2. b.勉強時間が増えた(2人)
  3. c.成績、順位が上がった(1人)[全教科80点以上・漢字,英単語テスト満点・テスト順位15位UP]
  4. d.授業態度が変わった(6人)
  5. e.スピーチできるようになった(3人)
  6. f.勉強がわかるようになった(4人)
4:人間関系・親子関係
  1. a.人間関係が良くなった(7人)
  2. b.コミュニケーションがとれるようになった(6人) 
  3. c.親のありがたみや大変さがわかった(8人)
  4. d.感謝するようになった(8人)
  5. e.感謝されるようになった(4人)
  6. f.相手の気持ちを考えるようになった(6人)
  7. g.人の話をきちんと聞けるようになった(6人)
  8. h.接し方が変わった(5人)
  9. i.家庭での会話が増えた( 7人)
  10. j.その他[家にいるのが楽しくなった]
5:生活面・習慣
  1. a.自立してきた(6人)[自分のことは自分でするようになった・親に任せることが減った・柔道着洗い・弁当箱洗い]
  2. b.良い習慣がついてきた(6人)[靴を揃える・立ち止まって挨拶する]
  3. c.手伝うようになった(6人)[お風呂掃除・お米洗い・皿洗い]
  4. d.生活リズムがよくなり充実してきた(4人)
  5. e.時間管理ができるようになった(3人)
  6. f.金銭管理ができるようになった(5人
  7. g.健康管理できるようになった(4人)
  8. h.生活が楽しくなった(3人)
Q4:このトレーニングシステムは今の日本の教育界に必要だと思いますか?

A.はい(8人) B.いいえ(0人))

▲ページの先頭にジャンプします

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket