南部高等学校 硬式野球部  2019年度

修了式のアンケートより
南部高等学校 硬式野球部

60日間メンタルトレーニングを受講された生徒の声

成長と変化:成長と変化 部活面:部活面 勉強面:勉強面 生活面:生活面

岡本哲也

  1. 切り替えが早くなった。メンタルチェックリストの点数が上がった。人のために役に立ちたいと思うようになった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 勉強の習慣。
  4. 人に対する接し方が変わった。

尾田優吾

  1. 人間性が良くなってきたと思う。前向きに考えられるようになった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 勉強の習慣。
  4. 自立してきた。自己管理能力UP。

周家一磨

  1. 味方がエラーした時も前向きな声かけをしてカバーできた。コミュニケーション能力がついた。気持ちの切り替えが早くなった。笑顔が増えた。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。ベンチプレス95kg上がった。試合でヒットを打てるようになった。下半身を鍛えた事で球速がアップしたり、変化球で打ち取ることができた。
  3. 英検合格。
  4. 良い習慣がついた。靴並べや当たり前のことができるようになってきた。自立してきた。ゴミ拾い。

寒川宣幸

  1. 精神的に強くなった。ちょっとしたことでイライラしなくなった。
  2. 長打が打てるようになった。
  3. 勉強の習慣。クラス順位10位。
  4. 靴を揃えるようになった。笑顔で挨拶することが習慣になった。

小竹浩斗

  1. イメージするようになった。プラス思考になってきた。
  2. ミスした時マイナスの事を考えなくなり切り替えも早くなった。
  3. 勉強をするようになってきた。
  4. 靴を並べるようになった。

三上貢世

  1. 野球以外に生活面や勉強面に目を向けるようになった。気持ちを切り替えてプラス思考に考えられるようになった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. スピーチができるようになった。
  4. コミュニケーションがとれるようになった。

叢 哲成

  1. 前向き肯定的になった。セルフイメージが良くなった。気持ちの切り替えが早くなった。
  2. トレーニングをする習慣がついた。イメージトレーニングができるようになった。
  3. 勉強する習慣がついた。
  4. 皿洗いができる様になった。自分で色々なことができて自立してきた。

宮崎大輔

  1. 良いイメージを持てるようになった。失敗しても切り替えが早くなった。
  2. 飛距離が伸びた。継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 評定が安定した。
  4. 自分の事を自分でするようになった。靴並べの習慣。

安井康馬

  1. 集中力がアップした。辛い事も耐えられるようになった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. スピーチができるようになった。
  4. 良い習慣がついてきた。生活が楽しくなった。

坂本将哉

  1. プラス思考になってきた。セルフイメージが良くなった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 勉強するようになった。
  4. 生活リズムが良くなり、充実じてきた。

水田翔喜

  1. 目標達成のために毎日すると決めた事に取り組めた。
  2. イメージトレーニングをしたら野球でいい結果が出せた。
  3. 勉強の習慣。スピーチができるようになった。
  4. 自分のことを自分でできるようになった。

玉置陽大

  1. 目標設定ができるようになった。
  2. イメージトレーニングができいるようになった。
  3. 朝学のテストの点が上がった。
  4. 身の回りがきれいになった。

田中大暉

  1. 気持ちの切り替えが早くなった。前向きになった。
  2. 良いプレーをイメージして前よりミスを恐れずにプレーできるようになった。
  3. 練習着を自分で洗うようになった。

湯川友貴

  1. 継続する力がついた。良いイメージができるようになった。
  2. 腹筋、背筋が強くなった。
  3. 勉強時間が増えた。本や新聞を読むようになった。
  4. 自分ですることが増えた。靴を並べるようになった。

三木翔太

  1. 集中力が上がった。ミスした時の切り替えが早くなった。
  2. 自主練習で自分の強化するべき所を強化できた。
  3. 漢字検定順2級合格に向かって努力できた。
  4. 生活リズムが良くなり、充実じてきた。

石神力哉

  1. 良いイメージを常に持つ事ができるようになった。
  2. 素振りの習慣がついて、振りが強くなった。
  3. 漢字の小テストの点UP。
  4. 家の事をするようになってきた。

奈良勇夢

  1. 切り替えが早くなった。大人になった。少し丸くなった。人を助けるようになった。明日する事を決めて次の日行動できるようになった。先生に褒められた。目標のために一日一日ベストを尽くせた。
  2. イメージトレーニングができいるようになった。
  3. 現代文Bでクラス2位。勉強の習慣。
  4. 自分の事は自分でするようになった。ポイ捨てしないようになりグラウンドのゴミを拾うようになった。

鎌倉航太

  1. 気持ちの切り替えができるようになった。集中力がついた。目標達成に向かって努力できるようになった
  2. 素振りと坂道10本走ることが習慣になった。
  3. 3分間スピーチでスムーズに喋れるようになった。
  4. 家の手伝いをするようになった。家の事ができるようになり、自立してきた。

玉置 空

  1. 心の面ですごく成長できた。ぐっとこらえることができるようになった。プラスに捉える事ができるようになった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 勉強時間が増えた。
  4. 自分でできる事は自分でやるようになった。トイレなど掃除の習慣。

酒井柊人

  1. 良いイメージをもって臨めるようになった。前向き、肯定的に考えられるようになった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 勉強の習慣がついてテストの点数が上がった。
  4. 良い習慣がついた。自己管理能力UP。

鎌倉海斗

  1. 集中できるようになった。切り替えが早くなった。目標を紙に書いて机の上に置くようになった。よくイメージするようになった。
  2. 練習時間が増えた。声が出るようになった。
  3. 勉強の習慣。家で勉強するようになった。3分間スピーチを通して話す力がとてもついた
  4. 靴ならべや弁当箱洗い等、手伝いをよくするようになった。体調管理するようになった。ゴミを拾うようになった。

池田昌玄

  1. あまり動じなくなった。プラスの考え方ができるようになってプレーに効果が出てきた。
  2. バッティングでは初球から積極的に振っていけるようになり、変化球も打てるようになってきた。守備で一歩目が早くなった。
  3. 将来の目標が決まった。
  4. 親のありがたみや大変さがわかった。

▲ページの先頭にジャンプします

指導者の声

【 変化・成長した所 】
  • 気持ちを前向きにできる生徒が増えた。
  • 目標を高く持つ事のできる生徒が増えた。
【 修了式に参加して 】
  • 一人一人の3分間スピーチを聞き、思っている以上に変化のあった生徒がいると気付き、メンタルトレーニングをやって良かったと感じた。
  • 人前で話す事に対して抵抗なくできる生徒が増え、社会に出てからも役に立つ内容だった。

メンタルトレーニング修了式に参加されたマネージャーの声

【 変化・成長した所 】
  • 打てない時でも「打とう」という気持ちが見てわかるようになった。
  • 切り替えがすぐできるようになった。
  • 皆がメンタルトレーニングで変わった。試合中の気持ちの持ち方が変化した。
【 修了式に参加して 】
  • イメージトレーニングの発表がとても良かった。
  • 3分間スピーチが具体的になった。
  • みんなが「甲子園に行く、和歌山一になる」って言ってくれて嬉しかった。

メンタルトレーニング修了式に参加された保護者の声

【 変化・成長した所 】
  • 前向きな言葉や想いを聞く機会が増えた。
【 修了式に参加して 】
  • 受講前とは顔つきが違う。最近の試合で一人一人、バッターボックスに立つ態度が違うように思ったし、イメージして立っているのか、みんな打てるようになった。みんなが笑顔で、チームの雰囲気も良いように思う。
  • 一人一人の課題は違うが、それぞれ考えて実践してきたのだなと感心した。
  • 聞くという姿勢、前向きな気持ちが3分間スピーチに現れていた。メンタルトレーニングを受けられて良かった。
  • 皆が成長したのを感じた。3分間、人前で話せる力を身につけられたことだけでもすごいと思う。
  • 部員皆さんのスピーチを聞いて、この60日間、それぞれ目標を決めて頑張っていた事を知って感動した。

メンタルトレーニング修了式に参加された新1年生の声

【 修了式に参加して 】
  • 60日間メンタルトレーニングはすごく効果があると思った。
  • 3分間スピーチをスラスラ言えていたのですごかった。一人一人の気持ちがとても心に伝わってきた。
  • 僕も60日間メンタルトレーニングを受けてみたい。
  • 自分もメンタルを強くしていきたい。
  • 勉強面や生活面でも成長できたという人が多いので、これからも野球部でメンタルトレーニングを続けていったら良いと思った。

メンタルトレーニング受講者のアンケート

Q1:このトレーニングはあなたにとってどうでしたか?

A.大変良かった(14人) B.良かった(8人) C.普通(0人) D.あまり良くなかった(0人) E.良くなかった(0人)

Q2:トレーニングを通して、変化がありましたか?

A.はい(21人)  B.いいえ(0人)

Q3:変化したことがありましたか?
1:精神面・考え方
  1. a.プラス思考、前向き肯定的になった(21人)
  2. b.セルフ・イメージが良くなった (18人)
  3. c.継続の力がついた(16人)
  4. d.努力できるようになった(15人)
  5. e.目標設定できるようになった(15人)
  6. f.夢や目標がはっきりした (17人)
  7. g.感情をコントロールできるようになった(16人)
  8. h.前向きな言葉をつかうようになった(15人)
  9. i.良いイメージを描けるようになった(19人)
  10. j.自信がついた(15人)
  11. k.積極的になった(16人)
  12. l.感謝するようになった(13人)
  13. m.明るくなった(14人)
  14. n.笑顔が増えた(13人)
  15. o.向上心が増えた(15人)
  16. p.精神的に強くなった(16人)
  17. q.あきらめなくなった(15人)
  18. r.気持ちの切り替えが早くなった(19人)
  19. s.視野が広がった(12人)
  20. t.優しくなった(15人)
  21. u.集中力が増した(16人)
  22. v.自分が好きになった(6人)
  23. w.その他[メンタルチェックリストの点数が上がった・人のために役に立ちたいと思うようになった・人間性が良くなってきた・辛い事も耐えられるようになった・大人になった・目標のために一日一日ベストを尽くせた・あまり動じなくなった]
2:トレーニング面
  1. a.継続して自主トレするようになった(18人)
  2. b.筋力、体力、技術力のアップ(10人)[ベンチプレス95kg上がった・試合でヒットを打てるようになった・下半身を鍛えた事で球速がアップした・変化球で打ち取ることができた・長打が打てるようになった・飛距離が伸びた・腹筋、背筋が強くなった・強化するべき所を強化できた・振りが強くなった・初球から積極的に振っていけるようになった・変化球も打てるようになった・守備で一歩目が早くなった]
  3. c.競技や練習が好きになった(11人)
  4. d.練習時間が増えた(13人)
  5. e.練習内容が充実した(10人)
  6. f.チームの雰囲気が良くなった(17人)
  7. g.一体感がでてきた(12人)
  8. h.声が出るようになった(12人)
  9. i.イメージトレーニングができるようになった(16人)
3:勉強面
  1. a.勉強の習慣がついた(10人)
  2. b.勉強時間が増えた(12人)
  3. c.成績、順位が上がった(6人)[クラス順位10位・朝学のテストの点が上がった・漢字の小テストの点UP・現代文Bでクラス2位]
  4. d.授業態度が変わった(13人)
  5. e.スピーチできるようになった(17人)
  6. f.勉強がわかるようになった(10人)
  7. g.将来の目標が決まった(13人)
  8. h.本や新聞を読むようになった(5人)
  9. i.検定試験に合格した(3人)[英検]
4:人間関系・親子関係
  1. a.人間関係が良くなった(13人)
  2. b.コミュニケーションがとれるようになった(17人) 
  3. c.親のありがたみや大変さがわかった(17人)
  4. d.感謝するようになった(15人)
  5. e.感謝されるようになった(8人)
  6. f.相手の気持ちを考えるようになった(14人)
  7. g.人の話をきちんと聞けるようになった(13人)
  8. h.接し方が変わった(11人)
  9. i.家庭での会話が増えた(11人)
5:生活面・習慣
  1. a.自立してきた(13人)[自分の事を自分でするようになった・身の回りがきれいになった・練習着を自分で洗うようになった]
  2. b.良い習慣がついてきた(10人)[靴を揃えるようになった・笑顔で挨拶すること・トイレなど掃除の習慣]
  3. c.手伝うようになった(8人)[皿洗いができる様になった・靴ならべや弁当箱洗い]
  4. d.生活リズムがよくなり充実してきた(11人)
  5. e.時間管理ができるようになった(12人)
  6. f.金銭管理ができるようになった(13人)
  7. g.健康管理できるようになった(9人)
  8. h.生活が楽しくなった(12人)
  9. i.その他[ポイ捨てしないようになりグラウンドのゴミを拾うようになった]
Q4:このトレーニングシステムは今の日本の教育界に必要だと思いますか?

A.はい(20人) B.いいえ(1人))

▲ページの先頭にジャンプします

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket