小城高等学校 野球部

修了式のアンケートより
小城高等学校 野球部
< モットー >
  1. 『 やる気・元気・根気・負けん気 』
< 部 訓 >
  1. 一、日本一挨拶をするチームだ
  2. 一、仲間を信頼し、高め合うチームだ
  3. 一、後悔より反省をするチームだ
  4. 一、常に前向きなチームだ

60日間メンタルトレーニングを受講された生徒の声

成長と変化:成長と変化 部活面:部活面 勉強面:勉強面 生活面:生活面

久保深月

  1. 意識が高くなった。
  2. 家での練習時間が増えた
  3. 勉強の習慣
  4. 靴を揃えること、挨拶、掃除が習慣になった

戸部田康希

  1. ミスした時でも「次は失敗しないように改善しよう」とプラスに考えることができるようになった。継続する習慣が身に付いた。
  2. ベンチプレスの値が大きく伸びた
  3. 勉強がわかるようになった
  4. 靴をしっかり並べる習慣

藤島 司

  1. 前向きな考え方ができるようになった。視野が広くなった。
  2. 体重が増え、打球が飛ぶようになった・自主練の習慣
  3. 授業態度が変わった
  4. 家での習慣が作れた・細かく時間配分して効率のいい1日にできた

江越健太

  1. プラス思考になった。目標を明確にしたり、紙に書いたりしたことでやる気が向上した。
  2. 練習の習慣化
  3. 国語の模試順位up
  4. 皿洗いを手伝うようになった

鳥越昌樹

  1. マウンド度胸がついた。ピンチの時でも周りを見ることとができるようになった。自立してきた。
  2. (障害のレッスンを通して)怪我に向き合い前向きになった
  3. 勉強時間が増えた
  4. 靴を揃える・部屋の掃除

原口有真

  1. 試合で打者が追い込まれた時でも、プラスの言葉を自然に出せるようになった。声が大きくなった。
  2. ウエイト器具の数値up
  3. 県下での順位up
  4. 食事の管理・靴並べの習慣

平野雄大

  1. 自信が少し持てるようになった。緊張はしても人前に立つことができるようになった。意識が高くなった。
  2. トレーニングが継続できるようになった
  3. 勉強の習慣
  4. 管理能力up

福田光聖

  1. 打席に入る時や守備につくとき自信を持って行くことができるようになった。バッターボックスで良いイメージでボールを待てるようになった。
  2. 力がついた
  3. 生活が楽しくなった

栁木 翔

  1. 目標を明確にし、達成した時の喜びを考えることで継続できるようになった。良いイメージを持てるようになった。人に与えることができるようになってきた。
  2. スイングスピードup
  3. 勉強がわかるようになった
  4. 靴並べ

江口哲平

  1. 言葉の大切さ、「ありがとう」の大切さ、与える事の重要性を知り、もっと人を大切にしようと思えるようになった。
  2. ウエイトトレーニングの最大値up
  3. 勉強の習慣がついてきた
  4. 靴並べと靴磨きの習慣

佐藤 豪

  1. 考え方が大きく変わり、努力を継続できるようになってきた。
  2. 練習を楽しめるようになり、ウエイトなどもしっかりできるようになった・打球が少し強くなった
  3. 英語がわかるようになってきた・将来の目標が決まった
  4. 風呂掃除・靴並べ

副島康幹

  1. 物事を前向きに考えるようになった。チャンスで打順が回ってきたとき前向きな気持ちで打席に立ちいつも通りに動けるようになった。気持ちの切り替えが早くなった。
  2. 飛距離が伸びた・素振りの継続
  3. 家での勉強の集中力up・勉強の習慣
  4. 靴を並べる習慣・ペットの世話

坂井 響

  1. 良いイメージでイメージトレーニングすることができるようになった。
  2. セフティーバントが決まるようになった・ヒット性の当たりが増えた・バックホームの送球が良くなった・筋力up・飛距離up
  3. 勉強の習慣
  4. 何でもできるようになってきた・生活リズムが整い始めた

鶴丸尚史

  1. 良いイメージをもって打席に臨めるようになった。練習中にプラスの言葉を多く発するようになった。思い切ったプレーができるようになった。チャンスの時に楽しめるようになった。帰宅後、携帯を使用する時間が減らし、素振りや家の手伝いに回した。
  2. 柔軟性up・体が大きくなった・筋力up
  3. 苦手な数学と英語がわかるようになった・先生に授業態度を褒められた・公務員試験の問題を解くようになった
  4. ユニフォーム洗い・弁当箱洗い・母の大変さがわかり感謝できるようになった・時間を気にして行動できるようになった

遠江篤志

  1. プラス思考になれた。自分の夢のために努力することを学んだ。集中力がついた。
  2. スイングが速くなった
  3. 本や新聞を読むようになった
  4. 朝の新聞取り

林 祐太

  1. 気持ちの切り替えが早くなった。チャンスの時、良いイメージで打席に立てるようになった。
  2. ウエイトトレーニングの重さup
  3. 学年順位40位up
  4. 靴並べ・時間管理

深町恭平

  1. 前向きに捉えられるようになってきた。何をしたら相手が喜ぶか考えられるようになった。
  2. 柔軟性up
  3. 独自の勉強法を見つけた・勉強がわかるようになった
  4. 朝起き・学校で元気よく挨拶することが習慣になった

古舘昂知

  1. 目標設定が上手になった。練習の意味について考える力がついた。
  2. ウエイトトレーニングの重さup
  3. スピーチが上手にスラスラと言えるようになった
  4. 生活リズムがよくなった

松本将吾

  1. 試合で練習通りのプレーができるようになってきた。失敗した時の気持ちの切り替えが早くなった。何事も目標を立てるようになった。高い目標を持つようになった。努力を継続する力がついた。
  2. 日頃の走り込みによって体力などup・居残り練習が増えた
  3. 勉強の習慣
  4. 靴並べ・洗濯ものたたみ・生活リズムの安定

土井恭平

  1. 柔軟な考えを持つようになり、あまり深く考えすぎなくなった。目標がしっかり定められるようになった。
  2. 打球が飛ぶようになった・筋トレと素振りの習慣
  3. 勉強がわかるようになってきた
  4. 健康管理

松隈 光

  1. 目標達成のために毎日努力したことによって、自分に自信が持てて、プラスに考えることができた。今まで出来るのにしていなかったことを習慣づけすることができた。
  2. 継続して自主トレーニングするようになった
  3. スピーチができるようになった
  4. 生活が楽しくなった・感謝するようになった・家での会話が増えた

江口哲平

  1. きつい場面でも弱気にならなくなった。物事を前向きに考えられるようになった。
  2. ベンチプレス50㎏
  3. 県模試の成績up
  4. 朝起き・靴並べ

川副太暉

  1. 前向きに物事を捉えるようになった。常に良いイメージを持てるようになった。精神的にも肉体的にも強くなった。物事をやり始めるまでに時間がかからなくなった。
  2. スイングスピードup
  3. 勉強の習慣・本や新聞を読むようになった
  4. 何でも自分でするようになった・挨拶の習慣・皿洗いと風呂掃除

武富優毅

  1. 良いイメージができるようになった。誰かに与えることができるようになった。
  2. 野球や練習が好きになった
  3. 勉強の習慣
  4. 靴を揃える習慣

野口和真

  1. 練習が楽しくなった。自主練で「もう少ししよう」と考えられるようになった。
  2. ストライクが入るようになってきた・遠投16m伸びた
  3. 授業態度が変わった・勉強がわかるようになった
  4. 生活が楽しくなった

手塚廉人

  1. 前向きに捉えて、良いイメージを頭の中に持って取り組めるようになった。プラスのことを自分に言い聞かせるようになった。将来の目標をしっかり考えて目標達成のために今すべきことを明確に考えるようになった。
  2. イメージトレーニングができるようになった・継続して自主練するようになった
  3. 勉強時間が増えた
  4. 手伝うようになった・人間関係が良くなった・感謝するようになった

品川拓也

  1. メンタルチェックリストの自己管理が全て満点。継続が可能になった。物事を前向きに捉えられるようになった。気持ちの切り替えが早くなった。
  2. デッドリフト、ベンチプレス、スクワットの全てで重さが増した
  3. 勉強の習慣・10位up・希望の大学に近づいた
  4. 毎日1つは手伝うようになった・朝起き・自分のことは自分でする

徳永龍吾

  1. 計画したことを達成できるようになった。目標を高く設定することで少しずつできるようになったり、さらに上のレベルに挑戦することができた。恥ずかしがらずに「ありがとう」と言えるようになった。
  2. 飛距離が伸びた・足が速くなった
  3. 勉強の習慣・50位up・スピーチできるようになった
  4. 自分の事は自分でできるようになった・効率よく手伝えるようになった

松永裕紀

  1. チャレンジ精神が身についた。自分の課題を見つけそれを直す努力をするようになった。手伝いをするようになり、家族に貢献できるようになってきた。
  2. イメージトレーニングができるようになった・体力がついた
  3. 40位くらいup
  4. 一人でできることが増えた・弁当箱洗い・靴並べ、挨拶の習慣

峯 洋輔

  1. 何に関しても前向き肯定的に捉えるようになった。この考え方がやる気を引き出してくれるようになった。チャレンジ精神が身についた。
  2. 諦めなくなり打率up
  3. 将来の目標が決まった
  4. 人に与えることを心がけるようになった

中島知人

  1. 繰り返して練習していくうちにいろんなことが発見できるようになった。余裕をもってバッティング、ピッチング練習に臨めるようになり緊張を楽しめるようになった。
  2. "継続して自主トレーニングするようになった・筋力
  3. 体力
  4. 技術力up"勉強の習慣・英語の成績up感謝し、感謝されるようになった・自己管理能力up

桃﨑善希

  1. 上向きな考え方のコツを得ることができた。自分の意見を持てるようになった。
  2. ベンチプレス重量up・足が速くなった・計画通りに練習する習慣がついた
  3. 勉強の習慣・授業が楽しくなった
  4. 家族での会話が増えた・言いたいことが言えるようになった・自立してきた

今村純也

  1. 目標を鮮明に描いて行動するようになった。言い訳をしなくなった。
  2. ご飯の量を増やした・手首を鍛えるようになった・メモをとり意識して練習するようになった
  3. 国立大学進学に向けて毎日勉強机に向かうようになった
  4. 感謝するようになった・家庭での会話が増えた・生活が楽しくなった

八谷俊孝

  1. プラス思考になった。感謝の気持ちを持つようになった。人の話を真剣に聞き、素直に受け入れることができるようになった。
  2. 一つ一つの練習への前向きな取り組み
  3. 勉強時間が増えた
  4. 挨拶、靴を並べる習慣・自己管理能力up

池上大征

  1. 物事の捉え方。イメージがより鮮明になった。自分に自信が持てるようになった。周りに親切にする心構え。物事の価値観が180°変わった。
  2. バッティングフォームが良くなってきた・デッドリフト70→90㎏
  3. 勉強の習慣
  4. 親の頼みごとを聞く習慣

松永勇樹

  1. 自分のプレーに自信が持てるようになった。良いイメージで打席や守備に入れるようになった。ミスしても前向きに受け止められるようになった。努力する時間と量が増えた。
  2. ベンチプレス重量up・初球からフルスイングできるようになった
  3. スピーチできるようになった・応用問題が解けるようになってきた
  4. 靴を並べる習慣

原口崇嗣

  1. ポジティブに考える事の大切さがわかった。目標を立てるようになった。
  2. 継続して自主トレするようになってきた・努力する力がついた
  3. 勉強の習慣
  4. 手伝うようになり家族が大切に思えてきた

田中康平

  1. 自分に自信が持てた。プラス思考になった。
  2. 打球が強くなった・練習の時、前に前にという姿勢が変わった・モティベーションが高くなった
  3. 勉強に集中できるようになった
  4. 自己管理能力up

小松航也

  1. プラス思考になった。目標が明確になった。継続できるようになった。
  2. 腕立て伏せ・ベンチプレスが上げられるようになった
  3. 勉強の量を決めてテストの順位が上がった
  4. 挨拶など良い習慣

川久保拓海

  1. 自主練習が継続してできるようになった。強打者との勝負を楽しめるようになった。
  2. 体重が増えた・ウエイトの重量up
  3. 学年・県の上位キープ
  4. 洗濯・布団たたみ

南里一成

  1. プラス思考になったことで、練習が楽しくなり、守備でも良いプレーができるようになった。イメージトレーニングをしてヒットを打つことができた。
  2. ベンチプレスを上げられるようになった
  3. 勉強時間の習慣・成績、順位up
  4. 弁当箱とユニフォームを洗って母に感謝の気持ちを伝えないのは良くないと思った

恒松優二

  1. マイナス思考がプラス思考になった。努力が長続きするようになった。
  2. (潜在能力のレッスンを受けて)今まで以上に練習に打ち込むようになった
  3. 勉強時間が増えた
  4. トイレ、風呂、玄関の掃除・早寝早起きの習慣・親が大変そうな時の手伝い

百武広貴

  1. 今まで以上の努力と、それを継続することができた。アファーメーションをすることで気合が入った。前向きに考えてプレーすることでプレッシャーに弱かった自分が変わってきた。
  2. 今まで振れなかった重さのバットが振れるようになった
  3. 両立できるようになった
  4. 料理、物を運ぶ手伝い

▲ページの先頭にジャンプします

メンタルトレーニング修了式に参加された保護者の声

【 変化・成長した所 】
  • 自主トレーニングするようになった。
  • 「ありがとう」と言う事が多くなり親との会話が増えた。
  • 以前は「試合どうやった?」と尋ねると「勝った」「負けた」「打てんもん…」などの短文だったが、最近は試合の運びのことや「○○がこういう時のプレーは良かった」など具体的な発言が増えた。
  • 靴を揃えるようになった。
  • 朝自分で起きてくるようになった。(自分の中でやるべきことが明確に分かってきたからだと思う。)
  • 毎日、自分が決めた目標を、目的をもって実行し続けられるようになった。
  • 生活、勉強、部活に対する姿勢が前向きになり、家族に対する感謝の気持ちも出てきた。
  • 野球面でプラス思考になり、何事もポジティブに考えられるようになった。
  • 毎朝ラジオ体操をするようになった。帰宅後はすぐ着替えて走りに行き、計画的に時間を使えるようになった。さらに意志が強くなった。
  • 考え方が変わった。落ち込む話をしなくなった。
  • 「どうせ無理」「やっても無理」などとあまり言わなくなった。
  • 以前は失敗した後に話しかけにくい時があったが、本人が前向きになったのか、いつも通りの会話でほっとしたことがあった。
  • 言い訳をしなくなった。「ダルイ」「キツイ」などの言葉を発しなくなった。
  • 以前より楽しんで練習に取り組んでいる。素振りも言われなくても自主的に進んでするようになった。起きたら、朝の挨拶、布団の片づけをするようになった。
  • 自主練を頑張っているようだ。手もマメだらけだった。
  • 明るくなりよくしゃべるようになった。「自分」を出せるようになった。
【 修了式に参加して 】
  • しっかりスピーチできていて、努力している姿も見えた。
  • 部員、保護者の前で自分の思いをはっきり伝え、感謝の気持ちを言う事ができていて、良かった。
  • 大きな声で自信が出てきて良かった。
  • 人前で話すことが苦手な息子が大きな声で自信をもって発表できたことが、とても大きな成果だと思う。自分がメンタルトレーニングを受けて変わりたいと思った。
  • どの子も素直に前向きにメンタルトレーニングを受けてきたことが伝わってきた。はっきり自分の感想、部活に対する思い、将来の夢など言えていたので頼もしく感じた。
  • 目標達成に向けて頑張ったなぁと思った。
  • 約3ヶ月という短期間で、人はこんなに変わることができるんだと思った。これから先の人生において良い勉強になっていると思う。
  • 前をしっかり向いて、自分の気持ちをみなさんに伝えている姿には驚いた。
  • 原稿も見ずに大勢の前で堂々とスピーチしていて、立派に感じた。

メンタルトレーニング受講者のアンケート

Q1:このトレーニングはあなたにとってどうでしたか?

A.大変良かった(21人) B.良かった(21人) C.普通(1人) D.あまり良くなかった(0人) E.良くなかった(0人)

Q2:トレーニングを通して、変化がありましたか?

A.はい(41人)  B.いいえ(0人)

Q3:どんな変化がありましたか?
1:精神面・考え方
  1. a.プラス思考、前向き肯定的になった(39人)
  2. b.セルフ・イメージが良くなった (30人)
  3. c.継続の力がついた(36人)
  4. d.努力できるようになった(38人)
  5. e.目標設定できるようになった(36人)
  6. f.夢や目標がはっきりした (34人)
  7. g.感情をコントロールできるようになった(23人)
  8. h.前向きな言葉をつかうようになった(36人)
  9. i.良いイメージを描けるようになった(41人)
  10. j.自信がついた(36人)
  11. k.積極的になった(33人)
  12. l.感謝するようになった(39人)
  13. m.明るくなった(31人)
  14. n.笑顔が増えた(34人)
  15. o.向上心が増えた(37人)
  16. p.精神的に強くなった(32人)
  17. q.あきらめなくなった(32人)
  18. r.気持ちの切り替えが早くなった(29人)
  19. s.視野が広がった(27人)
  20. t.優しくなった(27人)
  21. u.集中力が増した(29人)
  22. v.自分が好きになった(10人)
  23. w.その他[人に与えることができるようになってきた・もっと人を大切にしようと思えるようになった・ありがとうの言葉を多く使うようになった・チャンスの時に楽しめるようになった・柔軟な考え方が持てるようになった・チャレンジ精神が身についた・自分の課題を見つけそれを直す努力をするようになった]
2:トレーニング面
  1. a.継続して自主トレするようになった(39人)
  2. b.筋力、体力、技術力のアップ(32人)[ベンチプレスMAXup・体重が増えた・打球が飛距離up・スイングスピードup・ウエイトトレーニングの最大値up・打球が強くなった・セフティーバントが決まるようになった・ヒット性の当たりが増えた・バックホームの送球が良くなった・筋力up・柔軟性up・ベンチプレス50kg・ストライクが入るようになってきた・デッドリフト、ベンチプレス、スクワットの全てで重さup・足が速くなった・バッティングフォームが良くなってきた・初球からフルスイングできるようになった・前方のフライを突っ込んで取りにいけるようになった]
  3. c.競技や練習が好きになった(36人)
  4. d.練習時間が増えた(28人)
  5. e.練習内容が充実した(35人)
  6. f.チームの雰囲気が良くなった(34人)
  7. g.一体感がでてきた(33人)
  8. h.声が出るようになった(27人)
  9. i.イメージトレーニングができるようになった(38人)
  10. j.その他[マウンド度胸がついた・ピンチの時でも周りを見ることができるようになった・怪我に対する向き合い方が変わった・選手に対してプラスの言葉かけが自然と出るようになった・バッターボックスで良いイメージでボールを待てるようになった・練習中にプラスの言葉を多く発するようになった・思い切ったプレーができるようになった・良いイメージをもって打席に臨める・練習の意味について考える力がついた・強打者との勝負を楽しめるようになった・プレッシャーに強くなってきた・重いバットが振れるようになった]
3:勉強面
  1. a.勉強の習慣がついた(23人)
  2. b.勉強時間が増えた(23人)
  3. c.成績、順位が上がった(11人)
  4. [国語の模試順位up・県下順位200位up・学年順位(40位,50位)up・県,学年上位キープ]
  5. d.授業態度が変わった(26人)
  6. e.スピーチできるようになった(33人)
  7. f.勉強がわかるようになった(22人)
  8. g.将来の目標が決まった(24人)
  9. h.本や新聞を読むようになった(11人)
  10. i.検定試験に合格した(2人)
  11. j.その他[数学、英語がわかるようになってきた・先生に授業態度を褒められた・独自の勉強法を見つけた・授業が楽しくなった]
4:人間関系・親子関係
  1. a.人間関係が良くなった(31人)
  2. b.コミュニケーションがとれるようになった(31人) 
  3. c.親のありがたみや大変さがわかった(39人)
  4. d.感謝するようになった(40人)
  5. e.感謝されるようになった(21人)
  6. f.相手の気持ちを考えるようになった(37人)
  7. g.人の話をきちんと聞けるようになった(36人)
  8. h.接し方が変わった(22人)
  9. i.家庭での会話が増えた(27人)
  10. j.その他[人の話を真剣に聞き、素直に受け入れることができるようになった・家族が大切に思えてきた]
5:生活面・習慣
  1. a.自立してきた(19人)[靴を揃えるようになった・部屋の掃除・何でも自分でするようになった・ユニフォーム洗い・朝の新聞取り・トイレ掃除・風呂掃除・玄関掃除]
  2. b. 良い習慣がついてきた(25人)[自主練・勉強・靴を揃える・挨拶・掃除・靴磨き・学校で元気よく挨拶すること・計画通りに練習する習慣・早寝早起き]
  3. c.手伝うようになった(15人)[靴を揃える・皿洗い・風呂掃除・弁当箱洗い・洗濯ものたたみ・トイレ掃除・玄関掃除・料理・物を運ぶ手伝い]
  4. d. 生活リズムがよくなり充実してきた(28人)
  5. e.時間管理ができるようになった(29人)
  6. f.金銭管理ができるようになった(25人)
  7. g.健康管理できるようになった(34人)
  8. h.生活が楽しくなった(30人)
  9. i.その他[物事をやり始めるまでに時間がかからなくなった]
Q4:このトレーニングシステムは今の日本の教育界に必要だと思いますか?

A.はい(42人) B.いいえ(1人)

▲ページの先頭にジャンプします

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket