姫路工業高等学校 野球部 2017年度

修了式のアンケートより
姫路工業高等学校 野球部
< チームアファーメーション >
  1. 俺達は甲子園で姫工旋風をまきおこす。
  2. 俺達は野球の神様に愛されている。
  3. 俺達は日本一甲子園の似合うチームだ。
  4. 俺達は限界を決めないチームだ。

60日間メンタルトレーニングを受講された生徒の声

成長と変化:成長と変化 部活面:部活面 勉強面:勉強面 生活面:生活面

赤井 優

  1. 内面的な心の成長ができた。プラス思考になった。
  2. スイングスピードup。イメージトレーニングを実践してヒットを打つことができた。
  3. クラス順位15位→9位
  4. 充実した日々を送れるようになった。

大岩優介

  1. 人とコミュニケーションが取れるようになった。
  2. パワーがついた。
  3. 勉強の習慣。
  4. 風呂掃除。家庭での会話が増えた。

小笠原諒

  1. 目標をしっかり立てて、それに対しての取り組みがしっかり出来るようになった。
  2. 毎日スイングをすることで少しずつ良くなってきた。50mのタイム0.3秒up。
  3. 勉強の習慣。
  4. 洗濯など今まで親にやってもらっていたことを自分で出来るようになった。良い習慣がつき、無駄な時間が減った。

蔭山拓哉

  1. 自分の潜在能力を引き出す努力ができた。継続の力の凄さを感じることができた。
  2. 毎日ティーバッティングをすることで形がきれいになり、スイングスピードも上がった。
  3. 成績、順位が上がった。
  4. 良い習慣がついた。

金城有祐希

  1. 目標設定をして毎日努力するようになった。
  2. 練習時間が増えた。
  3. 勉強の習慣。リスニング検定2級合格。
  4. 無駄な時間が減った。ユニフォームを洗って干す事と夕食後の後始末が習慣になった。

高永一輝

  1. イメージして物事を考えられるようになった。いろんな事を達成して自信がついた。継続する力がついた。達成感や充実感を感じられた。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. テストの点が上がった。検定試験で2つ合格した。
  4. しんどい時でも家事を手伝えるようになった。

竹田 蓮

  1. 毎日続けることによって良い習慣が身についた。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 勉強の習慣。目標を立ててテスト勉強することができた。クラス順位25位→10位。
  4. 自己管理ができるようになった。

田中 響

  1. 目標設定ができるようになった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 検定試験に合格した。
  4. 自己管理ができるようになった。

徳岡和樹

  1. やってみよう、やろうというプラス思考や挑戦意識がついた。
  2. 自主トレーニングを積極的に長時間するようになった。体つきが変わった。
  3. 勉強する力がついた。前に出て話せるようになった。順位が約20位up。計算技術検定など合格した。
  4. 「自立」に対する意識が高まった。責任がわかるようになった。家族に感謝するようになった。鏡磨きなど手伝うようになった。

成田隼世

  1. 周りを良く見るようになった。継続することが増えた。少しずつ先のことを考えられるようになった。声掛けが増えた。

難波 潤

  1. 習慣を意識して生活するようになった。プラスに考えることが多くなった。
  2. スイングスピードが速くなった。
  3. 順位20位up。製図検定合格。努力すればできるんだと自分に自信がついた。
  4. 会話の中で笑顔が増えた。自分で物事を考えられるようになった。弁当箱洗いの習慣。

東山大朗

  1. イメージする事や諦めない心や継続することの大切さを知った。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 成績、順位が上がった。
  4. 自己管理できるようになった。

藤井隆成

  1. 継続する力がついた。習慣が変わった。物の考え方が変わった。
  2. 足が速くなり、体力もついた。
  3. やる気がでてきた。テストの点が上がった。
  4. 生活が楽しくなった。

船曳崇斗

  1. 目標を立て、達成させるための行動を考えて動けるようになった。
  2. ベンチプレス60kg→70㎏。
  3. 1位になった。勉強の習慣。
  4. 弁当箱洗いや自分の身の回りのことをするようになった。皿洗い。

本田皐稀

  1. 少しは物事をはっきりと言えるようになった。
  2. 継続して自主トレーニングをするようになった。
  3. 機械設計で2.30点以上up。
  4. ユニフォームの準備。自己管理できるようになってきた。

松村塁耶

  1. メンタル面で成長できた。
  2. しんどい練習に対しても積極的に声を出していけるようになった。
  3. 将来的な目標が持てて勉強に対する取り組みが変わった。テスト前、紙に目標や計画を書き出した。
  4. 自立してきた。

水谷哉太

  1. 目標に対しての考え方、継続することの大切さを知れた。
  2. 体重が1ヶ月で2㎏増えた。
  3. 20番up。
  4. 自分の事全て自分でするようになった。生活リズムがものすごく良くなった。言われなくても進んで手伝うようになった。

村中章浩

  1. ポジティブになった。目標に向かって努力する姿勢が強くなった。継続力が身についた。
  2. バッティングに対して真剣になれた。ベンチプレス70㎏。
  3. 勉強の習慣。
  4. ユニフォーム洗い、鏡磨きの習慣。食器拭き。

山口雄大

  1. ネガティブからポジティブに変わった。時間の使い方が良くなった。計画を立てて行動できるようになった。
  2. スイングスピードが上がった。
  3. 理解力が少し早くなって順位が5位up。
  4. 自己管理ができるようになった。犬の世話。

山根淳平

  1. 良い習慣が身についた。プラス思考になってきた。
  2. ベンチプレス10kgUP。
  3. 基礎製図検定など合格。
  4. 手伝うようになった。靴並べの習慣。

山本順也

  1. 自信が持てた。前向き、肯定的な言葉を取り入れて、考え方が前向きになった。
  2. 意欲的に練習に取り組めるようになった。筋力up。足が速くなった。スイングスピードup。
  3. クラス順位10位up。基礎製図検定、漢検準2級合格した。
  4. 洗濯など手伝えるようになった。

藤田梨沙

  1. 時間の使い方が良くなった。続ける力がついた。プラス思考になった。笑顔が増えた。
  2. 選手との仲が深まってきた。
  3. 勉強の習慣。
  4. 洗い物、風呂洗い、洗濯物の手伝い。

▲ページの先頭にジャンプします

指導者の声

【 変化・成長した所 】
  • 毎日の生活の中で何をしたら自分が成長できるのかがわからない生徒たちが、習慣を変える為の本当に分かりやすい方法を教えてもらい、生活習慣を変える事ができた。
【 修了式に参加して 】
  • 変化した自分に達成感を感じている事がよくわかった。
  • そういった経験を継続させる為にも、指導者側からの働きかけを工夫していこうと考えている。

メンタルトレーニング受講者のアンケート

Q1:このトレーニングはあなたにとってどうでしたか?

A.大変良かった(14人) B.良かった(7人) C.普通(0人) D.あまり良くなかった(0人) E.良くなかった(0人)

Q2:トレーニングを通して、変化がありましたか?

A.はい(21人)  B.いいえ(0人)

Q3:変化したことがありましたか?
1:精神面・考え方
  1. a.プラス思考、前向き肯定的になった(18人)
  2. b.セルフ・イメージが良くなった (12人)
  3. c.継続の力がついた(20人)
  4. d.努力できるようになった(19人)
  5. e.目標設定できるようになった(19人)
  6. f.夢や目標がはっきりした (18人)
  7. g.感情をコントロールできるようになった(13人)
  8. h.前向きな言葉をつかうようになった(12人)
  9. i.良いイメージを描けるようになった(17人)
  10. j.自信がついた(15人)
  11. k.積極的になった(14人)
  12. l.感謝するようになった(17人)
  13. m.明るくなった(13人)
  14. n.笑顔が増えた(14人)
  15. o.向上心が増えた(13人)
  16. p.精神的に強くなった(16人)
  17. q.あきらめなくなった(15人)
  18. r.気持ちの切り替えが早くなった(12人)
  19. s.視野が広がった(13人)
  20. t.優しくなった(10人)
  21. u.集中力が増した(18人)
  22. v.自分が好きになった(7人)
  23. w.その他[達成感や充実感を感じられた・挑戦意識がついた]
2:トレーニング面
  1. a.継続して自主トレするようになった(18人)
  2. b.筋力、体力、技術力のアップ(16人)[スイングスピードup・パワーがついた・50mのタイム0.3秒up・スイングがきれいになった・体つきが変わった・足が速くなった・ベンチプレス10㎏UP・体重が1ヶ月で2㎏UP・筋力up]
  3. c.競技や練習が好きになった(16人)
  4. d.練習時間が増えた(17人)
  5. e.練習内容が充実した(13人)
  6. f.チームの雰囲気が良くなった(13人)
  7. g.一体感がでてきた(12人)
  8. h.声が出るようになった(13人)
  9. i.イメージトレーニングができるようになった(16人)
3:勉強面
  1. a.勉強の習慣がついた(14人)
  2. b.勉強時間が増えた(14人)
  3. c.成績、順位が上がった(13人)[1位になった・クラス順位UP(15位→9位, 25位→10位)・(20位, 10位,5位)UP・機械設計2.30点以上up]
  4. d.授業態度が変わった(12人)
  5. e.スピーチできるようになった(10人)
  6. f.勉強がわかるようになった(14人)
  7. g.将来の目標が決まった(15人)
  8. h.本や新聞を読むようになった(6人)
  9. i.検定試験に合格した(8人)[リスニング検定2級・計算技術検定・製図検定・基礎製図検定・漢検準2級]
  10. j.その他[やる気がでてきた]
4:人間関系・親子関係
  1. a.人間関係が良くなった(15人)
  2. b.コミュニケーションがとれるようになった(19人) 
  3. c.親のありがたみや大変さがわかった(21人)
  4. d.感謝するようになった(19人)
  5. e.感謝されるようになった(7人)
  6. f.相手の気持ちを考えるようになった(16人)
  7. g.人の話をきちんと聞けるようになった(15人)
  8. h.接し方が変わった(9人)
  9. i.家庭での会話が増えた(15人)
  10. j.その他[選手との仲が深まってきた・会話の中で笑顔が増えた]
5:生活面・習慣
  1. a.自立してきた(14人)[洗濯など今まで親にやってもらっていたことを自分で出来るようになった・自立に対する意識が高まった・責任がわかるようになった・自分で物事を考えられるようになった・自分の身の回りのことをするようになった・ユニフォームの準備・自分の事全て自分でするようになった]
  2. b.良い習慣がついてきた(14人)[勉強・自主トレーニング・ユニフォームを洗って干す事と夕食後の後始末・弁当箱洗い・靴並べ・ユニフォーム洗い、鏡磨き]
  3. c.手伝うようになった(13人)[風呂掃除・鏡磨き・犬の世話・洗濯・洗い物・食器拭き・言われなくても進んで手伝うようになった]
  4. d.生活リズムがよくなり充実してきた(12人)
  5. e.時間管理ができるようになった(16人)
  6. f.金銭管理ができるようになった(14人)
  7. g.健康管理できるようになった(16人)
  8. h.生活が楽しくなった(17人)
  9. i.その他[良い習慣がつき、無駄な時間が減った]
Q4:このトレーニングシステムは今の日本の教育界に必要だと思いますか?

A.はい(20人) B.いいえ(1人)

▲ページの先頭にジャンプします

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket