帝塚山高等学校 野球部 2017年度

修了式のアンケートより
帝塚山高等学校 野球部

60日間メンタルトレーニングを受講された生徒の声

成長と変化:成長と変化 部活面:部活面 勉強面:勉強面 生活面:生活面

遠藤大輔

  1. 自分で決めたことをやり遂げられるようになった。大舞台での自分の中の考え方が変わった。物を大切にするようになった。
  2. 大会でチームの逆転となるタイムリー安打を放つことができた。
  3. 勉強時間が増えた。将来の目標が決まった。
  4. 同じ生活リズムで生活できるようになった。食器洗いをするようになった。

尾上宏輝

  1. 継続の力がついた。
  2. 勝利できて人生の良い思い出となった。最後はみんなでまとまれた。
  3. 勉強の習慣。
  4. 良い習慣がついた。

前田稜斗

  1. プラス思考になった。
  2. プラス思考の大切さを学んでから野球を楽しむ意識をしっかり持ち、目標達成に向けて努力できた。
  3. 勉強の習慣。
  4. 生活リズムが良くなり充実した。

濱野奨太郎

  1. 大きな舞台で最高の結果を残すことができ、とても大きな自信になった。目標設定と計画、実行することの大切さが改めてわかった。やる気が上がった。
  2. 体力がついた。素振りの習慣。スイングスピードup。夏の大会8打数4安打。
  3. 勉強の意欲が湧いた。
  4. 家事を手伝うようになった。一人で生活するようになった。整理整頓するようになった。家族との関係が良くなった。

平野涼大

  1. 努力すると結果がついてくることを知れた。
  2. 毎日素振りをして最後の大会でヒット2本打てた。

矢下智也

  1. 無理だと諦めていたことも最後までやり通せるようになった。
  2. スイングスピードup。最後の大会で劣勢の時でもそこから逆転することができた。
  3. 勉強の習慣。スピーチができるようになった。
  4. 靴を揃える習慣。

西井麻子

  1. 決めたことが持続するようになった。
  2. 前よりも野球がもっと好きになったし、部活が楽しくなった。
  3. 模試の現代文で9割取れるようになった。
  4. お風呂掃除や家事の手伝いを積極的にするようになった。

▲ページの先頭にジャンプします

指導者の感想

  • 単に野球技術のみならず、これからの彼らの人生において必要なことも学ばせてもらった。
    また、人というのは、このようにして成長していくものであるということを目の当たりにし、指導者としてどのような姿勢で臨むべきなのかということを学び、今後、生徒と接していくための大きなヒントをいただけたと感謝している。
    夏の大会では添上高校に勝つことができて、自分たちはここまでできるんだという自信をもつことができたように感じる。
    メンタルトレーニングで学んだことが、途中4点リードされていたにもかかわらず、それほど沈んだムードにもつながらず、むしろ「楽しんで野球をやろう」という掛け声がベンチにあふれ、逆転勝利に繋がったと確信している。

メンタルトレーニング受講者のアンケート

Q1:このトレーニングはあなたにとってどうでしたか?

A.大変良かった(2人) B.良かった(5人) C.普通(0人) D.あまり良くなかった(0人) E.良くなかった(0人)

Q2:トレーニングを通して、変化がありましたか?

A.はい(7人)  B.いいえ(0人)人)

Q3:変化したことがありましたか?
1:精神面・考え方
  1. a.プラス思考、前向き肯定的になった(5人)
  2. b.セルフ・イメージが良くなった (4人)
  3. c.継続の力がついた(6人)
  4. d.努力できるようになった(6人)
  5. e.目標設定できるようになった(6人)
  6. f.夢や目標がはっきりした (6人)
  7. g.感情をコントロールできるようになった(5人)
  8. h.前向きな言葉をつかうようになった(4人)
  9. i.良いイメージを描けるようになった(6人)
  10. j.自信がついた(4人)
  11. k.積極的になった(6人)
  12. l.感謝するようになった(5人)
  13. m.明るくなった(3人)
  14. n.笑顔が増えた(3人)
  15. o.向上心が増えた(6人)
  16. p.精神的に強くなった(6人)
  17. q.あきらめなくなった(5人)
  18. r.気持ちの切り替えが早くなった(5人)
  19. s.視野が広がった(6人)
  20. t.優しくなった(3人)
  21. u.集中力が増した(2人)
  22. v.自分が好きになった(2人)
  23. w.その他[やる気が上がった]
2:トレーニング面
  1. a.継続して自主トレするようになった(6人)
  2. b.筋力、体力、技術力のアップ(4人)[体力アップ・スイングスピードup・夏の大会8打数4安打・ヒット数up]
  3. c.競技や練習が好きになった(5人)
  4. d.練習時間が増えた(5人)
  5. e.練習内容が充実した(4人)
  6. f.チームの雰囲気が良くなった(5人)
  7. g.一体感がでてきた(7人)
  8. h.声が出るようになった(3人)
  9. i.イメージトレーニングができるようになった(4人)
3:勉強面
  1. a.勉強の習慣がついた(5人)
  2. b.勉強時間が増えた(6人)
  3. c.成績、順位が上がった(1人)[模試の現代文9割]
  4. d.授業態度が変わった(2人)
  5. e.スピーチできるようになった(2人)
  6. f.勉強がわかるようになった(3人)
  7. g.将来の目標が決まった(4人)
  8. h.本や新聞を読むようになった(1人)
  9. i.その他[意欲が湧いた]
4:人間関系・親子関係
  1. a.人間関係が良くなった(5人)
  2. b.コミュニケーションがとれるようになった(6人) 
  3. c.親のありがたみや大変さがわかった(5人)
  4. d.感謝するようになった(6人)
  5. e.感謝されるようになった(3人)
  6. f.相手の気持ちを考えるようになった(3人)
  7. g.人の話をきちんと聞けるようになった(4人)
  8. h.接し方が変わった(4人)
  9. i.家庭での会話が増えた(2人)
  10. j.その他[家族との関係が良くなった]
5:生活面・習慣
  1. a.自立してきた(4人)[食器洗い・一人で生活するようになった・積極的に手伝うようになった]
  2. b.良い習慣がついてきた(5人)[勉強・素振り・靴を揃える事]
  3. c.手伝うようになった(3人)[お風呂掃除・家事]
  4. d.生活リズムがよくなり充実してきた(5人)
  5. e.時間管理ができるようになった(3人)
  6. f.金銭管理ができるようになった(1人)
  7. g.健康管理できるようになった(1人)
  8. h.生活が楽しくなった(4人)
  9. i.その他[物を大切にするようになった・整理整頓するようになった]
Q4:このトレーニングシステムは今の日本の教育界に必要だと思いますか?

A.はい(7人) B.いいえ(0人)

▲ページの先頭にジャンプします

Share on Facebook
LINEで送る
Pocket