冨田高等学校 女子ハンドボール部 【セレクトコース】 2022年度

修了式のアンケートより

冨田高等学校 女子ハンドボール部

60日間メンタルトレーニング【セレクトコース】を受講された生徒の声

成長と変化:セレクトコースを受講して

和佳さん

  1. メントレを受講する事で、特に二つの点で変化がありました。一つは、短期目標を設定し、やり遂げる事で自信になりました。もう一つは、言葉の威力です。前向きで明るい言葉をかける事を実践して、自分にも返ってくる事がわかりました。学んだ事を、これからの生活や練習に生かしていきます。

愛珠さん

  1. レッスン1で共感できる話に出会った事で、信じてやろうと思い、取り組みました。熱望の鍵になる言葉「求めなさい、そうすれば与えられます。捜しなさい、そうすれば見つかります。叩きなさい、そうすれば開かれます。」それを信じて授業に取り組むと、わかるようになり、小テストでもいい点が取れるようになりました。また、言葉の威力のレッスンによって、否定的な思いがどれほど恐ろしい事になるかも知る事ができました。人生の中でためになる話ばかりで助かりました。

璃子さん

  1. 悪い事ばかり考えるネガティブ人間だった私が、メントレを通して180度変われた気がします。過去の自分に「ネガティブ思考は損でしかないよ」と言ってあげたいです。言葉の威力を知り、口癖から改善しました。「ねむい」ではなく「今日はなんだか良い気分だ」「きついな」ではなく「良いペースだ」という風にです。すると、4キロ走では速いペースの子についていけるようになりました。漢検も(どうせ無駄だ)と思っていましたが、「あなたに一ミリオン行けと強いる者とは一緒に2ミリオンいきなさい」の言葉を信じ、単に覚えるやり方から、その漢字の由来などを調べ、書き出すようになりました。すると158点で合格する事ができました。メントレを通して自信が持てるようになりました。

光羽音さん

  1. 結局はやるかやらないかは自分次第であって、変わるか変わらないかじゃなくて、変えるか、変えないかなんだと思った。ウオルト・ディズニーやライト兄弟のように、諦めない心を持ちたいし、周りの人に非難されても、未来への希望を捨てず、頑張ろうと思った。

琉生さん

  1. 「自分には才能がないから、どうせ自分なんて…」と思って取り組むのではなく、自分の中にある潜在能力を信じて、「自分ならやれる」と信じてやっていこうと思いました。4回だけのメントレだったけど学べる事が多くて、受講できてよかったです。

沙耶香さん

  1. 一番心に残っているのは、レッスン2で行った長所・短所を知る場面でした。「言葉使いが悪いから改善したほうがいい」ということに全員から手が上がりショックでしたが、改めようという考えになりました。言葉使いを改善したことでプレーも上手くいくようになりました。「お前は、この1ヶ月で成長した!」と監督にも声をかけていただきました。素敵な1ヶ月間をありがとうございました。

陽菜多さん

  1. 私は好き嫌いが激しく、口にするのは、「意味ないし」「だるい」「めんどくさい」、そんなことばかり思っているネガティブ人間でした。でも、想いが言葉となり、言葉はまた想いを拡げていくことを知り、自分のネガティブ思考の原因は自信がないことに気づきました。「勝利の7デイズ」で変わったことがあります。生活面です。食器洗いなど家の手伝いをした1週間、地域の人に挨拶した1週間、「ありがとう」を1日20回言った一週間、それぞれに共通した感情は「うれしい」という気持ちでした。これからも続けていきます。4回目のスピーチの時には、自分では何を言っているかわからないほどぐちゃぐちゃだったのに、チームメイトから「感動して泣きそうになった」と言われ、伝わったんだと思いました。深川先生、メンタルトレーニング有難うございました。

栞奈さん

  1. イメージトレーニングが特に印象に残っています。単にインターハイに出場することを思い描くのではなく、より具体的にするには、その先の試合でコートで活躍している自分をもイメージすることが大切なのだと知れました。また“7デイズ”に取り組んだことにより、自分を高めることもできました。わかりやすいアドバイスや説明をしてくださり有難うございました。

結凪さん

  1. このメンタルトレーニングを通して、今まで後回しにすることが多かったけど、自分の将来の夢のため、と思えるようになり、自然と机に向かったり、朝練では自分を追い込むなど、粘り強くなりました。目標設定はあいまいなものでは駄目で、明確なものにしなければなりません。“インターハイ出場”ではなく、インターハイに出場するために、どのように工夫をするのかなど、細かいところまで紙に書いていきます。ありがとうございました。

千夏さん

  1. 特に「言葉の威力」は私が大きく成長したレッスンでした。どうしてもマイナス思考になってしまう私が、どのようにしたら変われるのか、答えがはっきりと書いてありました。この日以降、自分にプラスの言葉をかけて過ごすようになりました。深川先生のお話は面白くて、思わず聞き入ってしまうほど楽しかったです。メントレを通して、少し自分の気持ちに対して強くなれたと思います。今までに比べて、緊張が楽しめるようになりました。必ず全国に行きます!

優衣さん

  1. 大きな目標を達成するには、小さな目標を決め、そこから達成していくことが始めの一歩だと知りました。潜在能力を引き出すには、言われたことを単にやるのではなく、自分の目標にして取り組むことが大切なのだとわかりました。また、とりわけ印象に残った言葉があります。「明日のことを心配するのはやめなさい。明日のことは明日が心配します。一日一日を力一杯生き抜きなさい」です。これからはこの言葉を大切に生きていきます。4回にわたるメンタルトレーンニング、有難うございました。

佳歩さん

  1. 私は、メンタルトレーニングの講義を受けたことにより、「自分のことに変換して、プラスに変えて実践していくこと」が大切なのだということがわかりました。「やればできる!」とプラスの考えになれれば気持ちも明るくなっていきます。けれども「私なんかできない」と思ってしまえば、気持ちは暗くなってしまう。気持ちの持ち方次第で、こんなにも行動が変わっていくのだということが本当によくわかりました。ありがとうございました。

菜摘さん

  1. 4回のメンタルトレーニングで一番印象に残っているのは、「書くことによって実現する」ということです。何の大会でも準優勝でしたから、何としても岐阜県大会で優勝して全国に行きたいのです。そのためにも2.3試合しても走り続けられる体力を作ります。また、ハンドだけでなく評定平均4.2以上をとって、大学進学や資格試験合格できるように頑張ります、メントレを学んだことでマイナス思考からプラス思考に変換できるようになったので、高校生活だけでなく卒業後の未来にも生かしていきたいです。

優さん

  1. メントレを終えて、思ったことが3つあります。一つ目は憂鬱だった3分間スピーチが苦と感じることがなくなりました。その効果もあってチームメイトに意見を伝える時に、「言いたいことを順序立ててわかりやすく伝える」ことを意識して話せるようになりました。2つ目は、“勝利の7デイズ”を通して、「やらねばならない」ということから、「今やめたらもったいない」という感情に変わっていきました。お弁当洗いと体幹は、今も続けています。3つ目は、深川先生のお話についてです。ゴルフや野球の例話はルールを知らないのでピンとこないこともありましたが、それ以上に分かりやすく面白い話が多くてためになりました。ありがとうございました。

莉乃さん

  1. 4回のメンタルトレーニングを通して、自分の気持ちや思考に変化がありました。これまでは「無理」「失敗したらどうしよう」など、負の感情を口にしたり、思ったりしてしまうから上手くプレーができなかったのだと気づくことができました。自分の行動を見直すことができたので、これからはプラス思考で緊張を楽しんでプレーしたいと思います。深川先生のレッスンは、ただ話を聞くだけでなく、3分間スピーチ、アファーメーション、シュミレーションパフォーマンスなど、普段やらないことにチャレンジできて、すごく楽しかったです。本当にありがとうございました。

▲ページの先頭にジャンプします